午前10時前、数日前に電話をしてこられた家族からお婆ちゃん

逝去の知らせが入り、指定された病院の病室にお迎え。

あんしん館にご安置、末期の水をとって貰い、皆さんに線香を

供えて貰うと葬儀の打合せとなる。

出来れば事前に来て頂き、相談をされたほうが良いのでは?と

連絡はしてありましたが、事前相談する事なく本日を迎えました。

いつものように、僕のほうから話しを始めます。

『葬儀は家族との別れを受け入れる意味で大事、でも残った家

族の生活はもっと大事、だから絶対に無理をしてはいけない』

という旨と、最高の供養に費用は掛からない事、葬儀は規模や

形式が大事なのではなく、送る人達の心が大事、、などを話す。

さらに「ひとつお願いがあります。 初めから本音で話しをして

ください。建前は一切不要です」と付け加えると、喪主から出た

のは5万円火葬パック+安置1日の67.500円希望でした。

少し話しをしていると、198.000円の家族葬パックのほうが

良いのでは、、との話しも出ましたが、安置2日間、宗教者まで

入ると戒名はつきますが327.500円の費用が掛かります。

納骨時の費用と合わせると、うちでも40万円近い費用となる

ので遠まわしに話しをしながら喪主の様子を見ていると、家族

葬儀の話になると「はい」とは言うものの、顔は暗くなり、5万円

火葬に追加では?という話のほうが顔は明るいのは確かです。

そこで、両者の中間、火葬式+追加での打合せを始めます。

火葬支援パック  50.000円 [搬送~焼骨になるまで税込]

ご安置24時間   17.500円 [安置個室+寝具+掛布守り刀]

白木膳(飯・団子)  3.300円 [白木膳+一膳飯+枕団子]

果物盛一対     3.300円 [果物4種盛り合わせ一対]

四切サイズ遺影  13.200円 [遺影用花額レンタル付]

死化粧くち閉じ  11.000円 [開いたくち閉じ+死化粧]

納棺師(旅支度) 22.000円 [湯かん納棺の儀・白装束付]

籠盛生花一対   13.200円 [棺の中に入れてあげる生花]

籠盛生花一対    9.900円 [納骨まで自宅に飾る生花

以上総支払額  143.400円(税込)で決まりました。

本日の午後6時から湯かん納棺の儀を行い、家族での通夜で

明日は午前10時の火葬となります。

我々が家族葬で話しを進めれば100%家族葬で決まりますが

以前にも書いたように、仏は後を引きますし、後々喪主家族に

後悔をして欲しくないのです。

もっと言えば、もし、今回の葬儀でもう少し何かしてあげたかった

と思ったとしたら、忌明法要、新盆と続く時にいくらでも機会は

ありますが、今回無理をしたら、それこそ後が大変なのです。

今回の葬儀一連の流れの中で喪主家族がずっと笑顔でいら

れる葬儀であって欲しいし、それが故人への供養だと思う。

今は午後5時10分、、、あと50分後に湯かん納棺です。

穏やかな温かみのある時間になるよう頑張ります。 では、、

↓↓↓↓
  
にほんブログ村


ひとつひとつの葬儀を確認・反省・向上する為に書く実践日誌でもあり、

これから葬儀を
経験される方々が後悔しない為に役に立てたらとの


思いを込めて書いています。 宜しければクリックをお願いします