みなさん、こんにちは✩°。⋆
お正月はどう過ごしましたか?
私は焼肉と天ぷらをお腹いっぱい食べました!
お正月はついつい食べ過ぎてしまいますよね〣( ºΔº )〣
ちょっと太ったのでダイエットしないと!!
 
さて、ドライマウスって聞いたことありますか?
ドライマウスとは薬や病気などの原因で唾液が減ることです。
 
原因と対策についてお話したいと思います!
 
①薬による副作用
高血圧の薬、花粉症の薬、精神疾患の薬などによってドライマウスを引き起こす原因になることがあります。薬を飲み始めて急に口が渇くようになった人は薬が原因の可能性があります。
 
→主治医と相談して見てくださいね!
 
②噛む回数が少ない、噛む力が弱い
唾液は噛むことによって唾液腺が刺激されたり、唾液腺の周りの筋肉が動いて唾液腺から唾液を押し出します。柔らかいものばかり食べているとドライマウスの原因になります。
 
→ガムを噛むことによって常に唾液を出すことができます。
 
③緊張による心理的な原因
緊張すると喉が乾くことって誰もが経験ありますよね?私は乾きます!常にストレスで緊張状態も原因の1つです。
 
→趣味やスポーツなどリラックスする時間を作りましょう(*´ω`*)
 
 
口腔内が乾燥しがちな方におすすめしたいケア方法が唾液腺マッサージです!!
 
唾液腺って位置はこちらです!!
 
{C9917E75-28A3-48ED-8FA8-628C7489C040}
唾液腺マッサージの方法を説明していきますね!
 
耳下腺
{35230F7A-4C9B-45EB-A821-2D2F8DB56712}

人差し指から小指の4本の指を頬に当てて、頰骨の下から顎のラインの間を円を描くように10回ほどマッサージしていきます。
 
顎下腺
{7DAA28FB-5688-4169-A40A-3650BBD0A0EB}
顎ラインの内側の柔らかいところから顎の下まで指で10回刺激していくと唾液が出てくればマッサージがしっかり出来ています!
 
舌下腺
{B08B35C4-065B-4B58-9EA8-38221450A7CA}

親指を立てて、あごの骨の内側あたりに親指をあてて刺激を与えて下さい。
 
唾液腺マッサージは誰もが簡単にできると思うのでぜひやってみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)
 
 
 
以前ハリネズミのもんちゃんを紹介したのですが、覚えていますか(ˊᵕˋ)?
最近寒い日が続いていますが、ハリネズミって冬眠するんではないの?って疑問ですよね!?
 
野生のハリネズミは冬眠します!ペットとしてのハリネズミは暖房器具を入れているので冬眠しません!
 野生のハリネズミは冬眠する前にたっぷり栄養を蓄えてから冬眠するのですが、ペットとして飼われているハリネズミは冬眠に備えて決められた餌しか食べないので冬眠してしまったら栄養不足で死んでしまいます。だから暖房器具は必需品です!!
 
お家から出してあげると真っ先にコタツに潜り込みます!ほっとくとこたつで3時間も寝てるんですよー(笑)
 
{45A82C8E-2529-4782-8F99-A6F5546D71CD}

 
そーっと除くとこんな感じで寝てます❤️可愛いですね〜
{E739814E-E407-4A50-90F5-D1FF29D33E35}

たまにお腹を付けて寝てることも、、、
またもんちゃんのお話をしていきますね✨
 
 
最近寒い日が続いてますので暖かい格好でお過ごしくださいね✩°。⋆
 
by Araki