こんばんは。島インコ舎ぜっきーです。

今日は気持ちの良い気候でしたねー。
普段ほとんど出ないビールがたくさん出ました!!ヾ(@°▽°@)ノ
私はアルコール飲めないんですが、
美味しそうに飲んでいるお客様を見るのはとっても嬉しいです♪

今日は初めてのお客様が大変多かったです。
そして皆さん、キャラ濃すぎ(笑)
いやー面白かった。笑いっぱなしでした。

最後は毎度お馴染み常連のYさんとYさんのご主人Jさんがいらしてくださり、
お店を閉めてから三人で語らいの時間を持ちました。

とてもいい一日でした。YさんJさんありがとうございました♪


さて昨日のお話の続きです。

「思考を整える」「思考をコントロールする」って事を、
難しく考えていた私。

思い切って宇宙に投げてしばらく経ったとき、
一冊の本が目の前に現れました。

それが「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」でした。

私、ものすごい本好き、速読得意なんですが、
この本と最初出会った時は、中身の文章の多さに一度本棚に戻しまして(笑)。

でも、きちんと手元に戻ってくるタイミングがあったんですね。
それもまた不思議なことに、私の誕生日に手元に来ました。

内容はほんと読み応えがあり、少しずつ楽しみながら読み進めていったんですが、
あるところまできた時、ぽーんと抜けました。

私が学ぼう、理解しようと必死になっていた引き寄せの法則を、
あるひとつの視点でしか見ていなかった、ということに、
この本を読んでいて気づいたのです。

つまりですね。

今までは

「思考を整える」 イコール 「考えている事全てをいい気分に持っていく」

と単純に思っていて、それをどうやってクリアしていくのかを考え続けていたんですが(そして絶対難しい、みんな訓練でできるとか言ってるけど、もっと簡単な方法はねーだか?と考え続けていた・笑)

実はそんな難しい事じゃなくて

「思考を整える」 イコール 「まずは感情の部分だけ見ればいい」

ってことを瞬時に理解したのでありました。
今までずっと全体を完璧に整えようとしていたんです。そりゃ無理だわなー。

例え話をしてみますと。

「お店にTRUCKの家具があったらいいなー。でもお金がないから買えないや」
と思ったとします。

※TRUCKとは…大阪にある私が超・大好きなインテリアショップです。

わたくし、非常にまじめに、
全体が「思考」だから全体的に気分がよくなる方法を探さなきゃ、と思ってました。
それもそのはず、こういう風に考えるのって今までずっと日常的だったからです。
どこからどこまでが感情なんて一切考えないで過ごしてましたから。
だだ洩れです(笑)垂れ流し状態。

つまりはこれが、感情を野放しにしている状態だったんですねー。納得。
ああそうか、この部分に着目すればよかったのねーと、目からうろこでした。


さて分析してみましょう。

「お店にTRUCKの家具があったらいいなー」←これ、願望ですね。望む事。

「でもお金がないから買えないや」←ココが感情!!つまりこの状態は、いろんな本に書かれている「欠乏感」「望まないことへシフト」しちゃっているって事です。

こうやって、ひとつひとつ考える事、感じる事を客観的に見ていったわけです。

そうしたらほんと、感情の部分で、面白いくらいマイナスの事を何も考えずに考えてました。(日本語が変・笑)
サラとソロモンにも出てきましたが「気をつけてね」ってついつい言っちゃうし。
過去に起きた出来事で今を判断して、あの時ああだったからこうしよう、って思っちゃってるし。

つまりは「思考」の大半が「望まない事」へシフトしていたわけです。
今までさんざん本を読んで知っていた筈なのに、実際体感してみるとその多さにびっくりでした。

でも、ここでの一番大切な気づきは
「宇宙に投げたらちゃんと答えをくれた」
ってことですね。

ではでは第二段階。

「じゃあ、ここから気分のよくなることへのシフトはどうやってやったらいいの?」

この話は、明日へ続きます♪

今日も読んでくださってありがとうございました。
メッセージ、いいねを下さった方、ほんとに感謝です。

どうぞ今夜も素敵で幸せな夜をお過ごしくださいね。
LOVE♪