修了試験 | ANS 新入社員ブログ

ANS 新入社員ブログ

1年目社員が、日々の仕事ぶりを綴ります!

こんにちは!SFです。

 

4月にはプログラミングについて

何もわからなかった私ですが、

研修が始まり半年ほど経ちました…!

ついに先週からいよいよ

修了試験 に取り組んでいます。

 

私達の修了試験は、

実際に「先輩社員が欲しいシステムを実現すること」。

どんなことに困っているのかを聞き出すヒアリングから、

システムの設計、開発、テスト、

もし採用された場合はその後の保守まで、

最初から最後まで全ての工程を体験します。

 

今までは与えられた課題を、

与えられた材料をもとに取り組んでいましたが

修了試験では全てのことを

自分で考えて行わなければなりません。

 

自分が実現したいことが一体納期内にどこまで出来るのか…。

正直全く想像がつかないため、

焦りや緊張や責任感やらで

胃が破裂しそうです(。-_-。)笑

 

お客様に満足して頂けるようなシステムが作れるように、

最後まで精一杯取り組みます!