黒い箱。 | Another×ALICE 〜 アナザー×アリス
消費者庁からコンプガチャについて中止要請を出したようで。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9266.html

ま、アナザー×アリスではこういった「目先の売上げ」を目的とした集金システムを実装するつもりはまったくないので、関係ないもんね~と思いつつも、こういった小役人の口出しが今後どこまで波及するのかは心配ですね。

まぁそれはそうと、普通の(この普通の、という形容を軽々しく使うのは心情的には憚られるのですが…)ソーシャルゲームでは『ガチャ』の確率はブラックボックスのままな場合が多いです。

どういう仕組みで抽選しているのか。確率分母はいくつで、そのなかに「当たり」と呼べる乱数はいくつ存在しているのか? そういった、多くのユーザーが抱くであろう疑問については、まったく明示していないのですね。

そんな秘密にするほどのものでもあるまいに…。

アナザー×アリスでは、ガチャの確率は明示しても良いな~と思ってます。ちなみに、乱数生成は100のやつしか使わないつもりなので、最低出現率は1/100ですね。なんてことを書いたりすると、セキュリティ的に不正をしようとする人が出るよ!と技術担当者にいつも怒られるんですが、(ガチャに関しては)不正をすると100%分かります。それに、不正をする/しないも含めてゲーム性ですし、ただの不正では面白くないですからね。

あんまりコンプガチャみたいなシステムにばかり頼った作り方をしていると、方向性を見失ってしまいがちになりそうです。

 ●

射幸心を煽るだけなら、すごく簡単なんですよね。
でも、それは何も生み出さない。
世界が良い方向に進むわけでもない。
我々は、そういうゲームは作りません。
あくまでも、ゲームの内容で勝負するべきだと思っています。

あ、勝負というのは他のゲームディベロッパ会社さんとじゃないですよ。
遊んでくれるユーザーの皆さんと、という意味です。