ペダルのお話 | ANOTHER STREAM Official Blog
ハロー!月曜日担当のSHIMOだ!

さてさてこれで5回目のこの日記、今回は機材の話をしよう!

が、全部を話すると長くなってしまうので今日は足元から!

$ANOTHER STREAM Official Blog

これが自分の足元!…まぁいたって普通です!!w
ぜんっぜんドラムのことわかんない人もいるだろうし凄くわかりやすく説明するね!

まず打面側のペダルに2個白いのが付いてるのがあります!これをビーターっていうんだけど、自分が使用しているツインペダルっていうのは、右のペダルは右のビーター、左のペダルは左のビーターと連動していて、これによりツーバスフレーズをワンバスでドコドコ踏めるようになるわけ!
写真だとスネアで隠れてわかりにくいけど、真ん中の部分は長さ調整できるシャフトで繋がってるんだ!

で、使用しているのはPearlのエリミネーター!高校1年の時からずっと愛用してます!

セッティングとしてはペダルのアクション時にビーターを駆動させる部分、カムっていうんだけど、この部分を黒色のカムをセットしてます!他にもいろいろあるんだけど。一番重たいやつなんだ!
そしてキックしたあとの跳ね返りを弱くセッティングしてます!細かいフレーズなんかを踏みやすいしね!

奏法としてはバスケのドリブルを意識する感じ、とはよくいうけど、自分もそれを意識する感じでしてます!ある程度スピードが上がって連打になるとスウィベルっていう奏法に変わります!テンポ200~220ぐらいになると自然となります。なんか楽なんよねw
FACEBOOKでスウィベル奏法してる動画上げてるからよかったら観てね!
http://www.facebook.com/media/set/?set=vb.100002975725708&type=2

バスを踏むときはなにより音粒と音量のバランスが一番大事!高速テンポでもペダルの振り幅や音量は下げないように踏むことを意識してます!

とりあえずこんな感じ!他にもスローン(椅子)の高さやビーターの位置など…いろいろ試したりいじったりしてます!

まだまだ満足してないしもっと上手くなりたいので、日々勉強しております!!!



というわけで今回はペダルのお話でした!

見る人によってはつまんないかもしれないのでタイミングをみてまた機材の話をしようかな!


そして今月30日はRib:y(uhki)大先生のプロジェクト、Imperial Circus Dead Decadence(ICDD)でドラムを叩くため東京は渋谷、ミルキーウェイに向かいます!
ぜひ遊びにきてね!http://www.lagoco.com/ICDD2/live/

おぉっと長くなってしまった!長文失礼!


ではまた明日!