【縁起時空】の村上です。

テーマは縁起・悟り・生き様です。

あらゆる事象を「縁起」視点で言語化し、

図解でアウトプットしています。思考の

抽象度を高めブレない自分軸とマインド

をつくります。こころが軽くなります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「この世は舞台、ひとはみな役者。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

All the world's a stage,

And all the men and women merely players.

 

シェークスピアの『お気に召すまま』

第2幕第7場にある言葉ですが、

 

この言葉の中に

人生のエキスが多くあります。

 

シェークスピアは、人生、

「人は皆、役者だ」と言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々学んでいることを自分の舞台で演じて
みればいいんです。と言っています。

 

(いい恰好なんぞするな!)

 

そしたらいろいろと、

嫌でも、気づく事があると言っています。

 

演じる(晒す)からこそ、気付きがある。
演じなかったら、気が付かない。

 

(さらす=ヨロイを脱ぐ)

(さらさない=ヨロイを着る)

 

情報発信して己を晒すからこそ気付きがある。
情報発信して己を晒さなかったら気が付かない。

 

失敗なんて恐れることはない。

全てが糧。

 

最初は恥ずかしい思いをするかも知れない
が、

 

それがいいと言っています。

 

 

そもそも『失敗』というものも本来は無い。

 

「できない方法」が、

一つ見つかるだけです。

 

「自分らしくない自分を目指す」

ことこそが成長になり、

 

進化するというわけです。

 

いつもの自分らしい自分を演じていたら、
いつまで経っても、成長はゼロです。


この方が居心地が良い。

(コンフォートゾーン)

 

進化しないという事です。
 

あなたは生きた化石です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

P.S.

煩悩即菩提

「この泥あればこそ咲け蓮の華」

 

人生は、

本質的な事を実践すれば良くなります。

人生は、

本質的な事以外を減らせば楽になります。

 

本質的とは、

・長期的に考えてやる意味がある事。

・本当に自分が求めているやりたい事。