先日作った塩煮豚で、

カップご飯を作りました音符

 

 

って、カップご飯でいいのかな?

カップライス?何だろう。

要はカップにご飯詰めました!

ってだけなんだけどプッ

 

 

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

 

 

わさび醤油でいただく、塩煮豚とアボカドのカップご飯♪(4人分)

 

 

ご飯  4膳分

塩煮豚  160g

アボカド 1個

ゴマ塩  小さじ2


ミニトマト  2個

スナップえんどう 2本

A

たまご 2個

牛乳 大さじ1

麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1/2

B

しょうゆ  大さじ2

特選本香りやさしい辛さの生わさび  小さじ1

 

1. Aをよく混ぜて、熱したフライパンで炒り卵を作り、粗熱を取る。

2. ご飯の半量にゴマ塩を混ぜる。ご飯も粗熱を取っておく。

3. スナップえんどうは塩ゆでする。ミニトマトは半分に切る。

4. 塩煮豚を1.5cm角に切り、熱したフライパンで強火で焼いて焦げ目をつけ、すぐに皿にとって粗熱を取る。

5. アボカドも1.5cm角に切り、粗熱とれた4.に混ぜる。

6. カップに、ゴマ塩ご飯、炒り卵、ご飯、塩煮豚&アボカドの順に盛り、上にミニトマトとスナップえんどうを飾る。

7. よく混ぜたBを食べる直前にかける。

 

 

アボカドとわさび醤油って

定番中の定番で申し訳ないですがっ

 

 

実は我が家の大きなお友達、

冷めたご飯を食べなくて

お弁当やおにぎり類苦手なんだけど

 

 

まぁ、一口食べてみてよとすすめたら

あ、これ美味しいな。美味しいわ。

と、「美味しい」いただきました!!

 

 

聞けば美味しいと言ってくれるけど、

やはり自発的に「美味しい」と言ってくれると

嬉しいもんですニヤリ

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ】モニターで

いただいた特選本香りやさしい辛さの生わさび。

 

 

わさび常備でいろんなわさびを使ってますが、

これは初めて、新商品なのかしら?

 

 

わさびの香りはすごくしっかりしてるけど、

香りから想像する辛さがない...というか

穏やかで、量を調整すればちびっこにもいけそうか...?

と思ったり。

 

 

実際には、今回は子ども分にわさびは

使いませんでしたが、

もう少し大きくなったら試してみたい。

 

 

6歳児は、

わさび少々なら嗜むようになってきたけど

辛みおだやかなこの生わさびなら

香りをしっかり楽しめそうです音符

 

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿