年末年始と、およばれすることが多くって

すっかり料理しないスタイルが

身についてしまいました汗

 

 

おせちも基本作らないし...。

 

 

あ。黒豆のたいたんは常備菜的に作るけど。

 

 

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

instagramとか、ブログとか

これ本当に一般ピーポーの食卓なの!?

みたいな、

 

 

すんごい素敵な写真撮ってる方々に

めちゃくちゃ憧れるんですけれども、

 

 

作って、切って、盛りつけて、

食卓並べて、構図考えて...

 

 

じゃぁ、料理が乾いたり冷めたりで

全然美味しく見えなくなって。

 

 

あーっ

美味しい写真撮れる講座受けてみたいっ

 

 

クローブでスパイシーな塩煮豚♪(2人分)

 

豚肩ロース塊  300g

梅塩        3g

GABAN ホワイトペパー<パウダー> 3~4振り

GABAN クローブ 3つ

 

1. 豚肉に梅塩とホワイトペパーをすり込み、3か所にクローブを差し込む。

2. ジップロックなどで密封し、半日以上冷蔵庫で寝かせる。

3. 鍋に1.5Lのお湯を沸かし、常温に戻した2. を入れ蓋をし弱火で5分、火を消して粗熱が取れるまでそのまま置いておく。

4. クローブを取り除き、食べやすいサイズに切って盛り付ける。

 

 

梅塩は、梅干しを漬ける過程で出る

白梅酢から作られる塩で、

ほんのり梅の風味が楽しめます。

最近はまってるお塩。

普通の塩でも美味しくできます。

 

 

我が家は肉好きちびっこがいるので、

本当はブラックペパーを使いたいところ、

穏やかなホワイトペパーで。

 

 

クローブのスパイシーな、

甘いような渋いような香りが楽しめる

お肉の旨味感じる塩煮豚になりました。

 

 

そう、スパイシーは、"味"ではなくて"香り"の方。

味は至って和風です(笑)

 

 

このお肉を使って

なんちゃってお寿司を作ったんだけど、

これが家族に大ヒットでございました。

明日忘れずレシピアップしたい...!

 

 

あ。鍋にお肉を入れる前に、

ジップロックが鍋肌に直接触らないように

ざるや皿、シリコン製の台などの利用必須です。

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ】モニターで

いただいたスパイスのうち、クローブ。

 

 

クローブって、おもしろい形しててね、

釘みたいな形してるの、

で、かなり香りが強い。

ホールなのにすごくいい香りします。

 

 

 

甘い香りと、刺激的な渋い香りと。

これね、開花直前のつぼみを乾燥させた物で

開花すると香りが飛んじゃうんだそうです。

 

 

すごいね...

こんな不思議な香りの花、あるんだねぇ。

 

 

この強い香りを活かして、

お肉の臭い消しや煮込み料理の香りづけ、

焼き菓子、果物などのデザートにも

利用されるクローブ。

 

 

レモンやオレンジに挿して

魔よけの匂い玉(ポマンダー)にも

利用されているんだそうで、

 

 

使いすぎには要注意、なスパイスです。

 

 

 

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿