今度の休みは-

お昼ご飯にピザ作ってー

晩御飯にお寿司作ってー

 

 

と、久しぶりのおうちごはんリクエスト。

何食べたいか、言ってくれると

献立に頭悩ませずに済むから

楽は楽なんだけど・・・

 

 

ごめん、キミたち2人の相手をしつつ

昼も夜も作るって、厳しいわー。

しかも、ハハ、水泳で泳ぎ始めて

もう全身だるおも~なの滝汗

 

 

などと、世間のお母様方から

石投げられそうなことを言いつつ。

 

 

手抜きしつつも、それっぽい物を

作ってみました。

 

 

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

まだチーズ乗ってないけどな!

 

 

だってさー、チーズ乗っけると、

前面チーズ色になって、

具材が何かさっぱりわからんのだもん。

ピザ屋さんの広告でも

チーズ乗ってない写真使ってること、

あるよね?ね?

 

 

ポテトと生ハムのアジアンピザトースト(1枚分)

 

 

 

 

たまたま、生ハムが残ってたので

生ハム使いましたが、

ベーコンやハムでも美味しいはず。

 

 

前回は、生ハム乗っけて焼いちゃって

普通のハムにしてしまいましたが、

今回は学習済みだからね、

きっちり生ハムのままいただきましたよ♡

 

 

もう1種類、

乾燥きのことミニトマト、スモークサーモンで

ピザを作りましたが、こちらよりも

断然白い方が好評でした・・・。

 

 

なんかね、トーストに

めちゃあまジャガイモ入り

濃厚シチュー乗っけてる感じ。

(言い過ぎ)

 

 

花椒と、ごま油の香り、

きっとパクチーの香ばしい香りもあいまって

すすむすすむ。

やばいね、これはまた作りたくなる!

 

 

そうそう、我が家は5枚切り食パン派なので

5枚切りをさらに半分にスライスして

使っています。

だから、ヘタつきぷ

 

 

ヘタ大好きなの、必須よ必須。

あった方が、調理しやすいし。

具が落ちにくいから。

 

 

今回使ったのはこちら。

IMG_20160515_153911784.jpg

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、
人気のアジアン料理をおうちでで頂いた
スパイス・ハーブのうち、

香菜(パクチー)と花椒塩。

 

 

って、人気のアジアン料理じゃなかったわー!滝汗

いつも肝心なところ読み飛ばしてるよね、私。

だから、国語の点数低かったんだわ、

主人公のキモチになってみましょうって

言われ続けたんだわ!

 

 

行間読めよーともよく言われるけど、

文字を読めてない時点で

行間読めないのあたりまえすぎ汗

 

 

ま。今さら治らないので、諦めます。

 

 

さて、前回はパクチーのことをご紹介しましたが、

今回は花椒(山椒)をご紹介。

 

 

ミカン科の植物で、香りと辛みのあるスパイス。

ちなみに

花椒→中国原産

山椒→日本原産

で、花椒の方が香りも辛みも強いそうです。

 

 

山椒と言えば、うなぎですかねニヤリ

なんと、縄文時代に利用されてた

日本最古のスパイスなんだそうですよ!

 

 

花椒といえば、麻婆豆腐。

中国のミックススパイス五香粉に

入ってることも多いんだとか。

 

 

今回の花椒塩は、揚げ物にぴったり。

唐揚げやフリッターなど、

お肉やお魚系の揚げ物に

よく合いそうですWハート

 

 

詳しくはこちら→☆☆☆

スパイスマスターのワンポイントレッスン(花椒)→☆☆☆

 

 


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿