本場タイ料理のパクチーは
まったく受け付けませんでしたが、
これなら全然平気、


むしろ香ばしさが心地よいWハート



【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】


ほんのりエスニックな香りのワカメスープ(3人分)





あさりは出汁取りに使ってます。
スープに戻しても、酒蒸し作ったのー的に
1品増やすカモフラージュに使っても
美味しいです、いや、もうむしろ
1品増やす方でしか使ってないプッ



使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、
人気のアジアン料理をおうちでで頂いた
スパイス・ハーブのうち、香菜(パクチー)。


パクチーってね、フレッシュなのはどうもダメで。
アメリカ出張した時に、タイ人がタイ人のために
開いてるレストランで晩御飯食べたんだけど、
いやまぁ、出てくる料理全部!?ってぐらい
パクチーがばっさばっさ使われててさぁ。


ほとんど、なーんにも食べられずに
無念の涙を流しました。


パクチーさえなければ・・
パクチーさえなければ、タイ料理好きなのにーっ
(根本的なところを間違えている)


さて、パクチー。有名な話では、

種→コリアンダー、
葉→パクチー、

という名称で、
全く違うハーブ・スパイスのような
扱い(少なくとも私の頭の中では)ですが、
同じ植物なんですねぇ。


コリアンダーの語源が"南京虫"で
葉や未熟な種子は"南京虫"のような
香りがするんだそうで・・・
まぢですか、あの香りは虫のニオイですか!?ガビーン


とりあえず、GABAN香菜(パクチー)は
落ち着いた香ばしさが素敵で
お上品なパセリという感じ(ほんまか!?)。


彩に沿えるなら、パセリの代わりになりそうだし、
香りを楽しむにしても、フレッシュハーブのような
強烈さがないから、比較的万人受けすると思いますWハート


詳しくはこちら→コリアンダー・香菜(パクチー)





アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索







アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿