出汁って意外と簡単に取れるんだけど
簡単な割に、なぜかめんどくさいなぁ・・・と
毎回だしの素やだしパックに頼ってしまう私。


何が原因なのかしら、
だしガラの扱いが面倒なのかしら、
沸騰前に昆布だして、次はかつお節・・とか
そんな手順が面倒なのかしら?
いや、きっと、出来上がった出汁から
かつお節を濾すのが面倒なんだわ!!
(だって私、濾さずにそのままかつお節食べちゃう・・)


美味しいだしは取りたいけど、
化学調味料には頼りたくない、
こどもの舌には本当の旨味を覚えてほしい・・・
そんなわがままなことを考えておりましたら
とっても素敵なご縁を頂きました。



福山醸造株式会社
手火山造り 天然黄金だし

福山醸造株式会社 手火山造り 天然黄金だし 10g×10包 900円(税込)


昔ながらの製法にこだわり、
手火山造りで一本一本丁寧に燻したかつお節とさけ節で、
香り高い天然の黄金だしをお造りしました。




体験させていただいたのは、
10gのだしパックが10袋入ったお試し用。


天然と言うだけあって、一切妥協のない
だましのない旨みたっぷりの原材料!


原材料:

ほら、さけ節にかつお節、昆布と
うま味成分たっぷりの原材料のみ使用。
しかも、産地も明白。


化学調味料、保存料、粉末しょうゆ、食塩まで
一切不使用で、塩分気になる人にも、
子どもに食育したい人にも安心して使える
だしパックになっています。


実父が厳しい塩分制限してるから、
塩分入ってないだしパックを探したことあるんですけれど、
意外と少ないんですよね。しかも、めちゃ高い・・。


うちのハハも病気持ちだから、あんまり
手間暇かけて調理できないので、
昆布とかつお節からだし取ることもできないし。
混ぜ物なしのだしパックの存在って
本当にありがたい。


そして我が家にも2歳と4歳、
まだまだ味蕾たっぷり、
味覚の敏感な世代がいるので、
本当の旨味を覚えてほしいところ。
そんな我が家にも重宝します!



開閉は便利なチャック式。
開封すると、ふわっと香ばしいいい香り!!
んんん?かつお節の他に
すごくやわらかないい香りがします!


これね・・・前回モニターさせていただいた
鮭香るしょうゆを思い出すんですがっ
・・・とよくよく思い出せば、同じ醸造メーカーさんでした汗


この天然黄金だしの高い香りは、
手火山造り(てびやまつくり)のおかげ。
もっとも優れたかつお節の風味を引き出す
焙乾法で、今では国内数社でしか行われていないんだとか。


天然黄金だしの素材、「さけ節」と「かつお節」を
手火山式焙乾法で丹念に手作りしてるからこその
強い香りなんですね~。



10gなので、ずっしり重みを感じるだしパック。
結構大きいです。この中に
さけ節、かつお節、昆布の3つの素材が
黄金比率でブレンドされて入っています!



使い方はとっても簡単。
汁物など、純粋にだしを楽しむ場合には、
水600mlに1パック、
他の具にだしの旨味を吸わせる場合には
600mlに2パック使用します。


私もっぱら、煮物に使っておりました。
・・・というかですな、何度か
変わり茶わん蒸しを作ろうと試みたんだけど、
味がイマイチだったり、灰汁で色がえげつなくなったり・・・と
上手くいきませんでしたorz


なので、ざっくざっく作ったものをご紹介。


うどんすき。
最近涼しいので、鍋物も登場してまいりました。
天然黄金だし2包に水1000ccと、その他
はも、豚で旨味追加、みりん、しょうゆで調味しました。


これがですね・・香りがまさに「おでん」!!
あれ?私うどんすき作ったよね?って
思わず考えてしまうぐらい、おでんの香りぷ
あぁ、おでん食べたくなってきたーっ


それから、ひっさびさに作った定番おかず。


肉じゃが。
普段は出汁使わないんですが、
ちょっと贅沢に出汁使ってみましたら!
旨味たっぷり染み込んで、こりゃまた美味い♡


ジャガイモがね・・・
ねっとり甘くて出汁の風味が効いてて
そりゃぁ美味しかったです!!


あ、こちらはおでんの香りなく、
普通に肉じゃがのいい香りしてました音符


それからこちら。
豚コマと茄子を出汁で炒め煮にして
しょうゆでさっと味付けした乗っけ丼。
茄子が出汁吸って、これまたうまぁ~いWハート


かつお節の「イノシン酸」と昆布の「グルタミン酸」。
うま味成分が相乗効果で、7倍にも上昇するんだそう。
あ、さけ節には「グルタミン酸」が含有されてるんだって!


それぞれの素材を、
最高に美味しく感じる比率でブレンドしてるから、
出汁が美味しい!


といっても、塩分入ってないので
適度に塩分を追加して、
最後は自分好みの味に仕上げる必要はありますが
ごまかしのない本当の味を自宅で味わう、
最高の贅沢ですねニヤリ


福山醸造さん、この度はとても素敵な
だしパックをありがとうございました!!


福山醸造株式会社
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中




アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿