アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


今年のクリスマスも無事終わり・・・。
無事?無事。
いや、ちょっとすったもんだあったけど
無事終わった気がする。


去年は、鶏を焼いて力尽きてた気がしますが
今年は、こまめにクッキー焼いたり、
ケーキ焼いたり、料理したり・・・
何とか体力持ちました!


そんなケーキ作りに活躍してくれたのが
こちら。


【三笠産業】さんの
≪ほうれん草パウダー≫ですほうれん草ほうれん草ほうれん草



ほうれん草パウダー 40g 540円(税込)



これ、もう救世主的存在ですよっ
なんといっても、うちの1歳児、
緑のペラペラしたもの食べないので...
ほうれん草はそのままじゃ食べてくれない!


最近はブレンダー頼みでございます・・・。


で、こちらでですね、
綺麗な緑色を活かしてクリスマスケーキを
作りましょう!!ってことで、


ちびっこ食べきりサイズの、
ミニシフォンケーキを焼きました抹茶シフォン


ほうれん草の栄養摂取できて
ふわっふわ、優しい甘さで
食べすぎない!ちょっぴりデコって
クリスマス風に~クリスマスツリー





焼き色がついて、緑色はどこ~!?



はい!中はめっちゃきれいな緑色♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ほうれん草パウダーでミニシフォンケーキ
(底6.0cm高さ5.0㎝のマフィン型6個分)

卵白    2個分
砂糖    大さじ3

卵黄    2個分
太白胡麻油 25g
牛乳      25g
ホットケーキミックス 40g
ほうれん草パウダー   4g
砂糖     大さじ1

1. 卵黄、太白胡麻油、牛乳、砂糖をボウルに入れ、乳化するまでよく混ぜ合わせる。
2. 卵白を別のボウルに入れて、ハンドミキサー低速で泡立てる。真っ白になってメレンゲ状になってきたら、1/3量の砂糖を入れて、高速で泡立てる。再度、角がピンと立つぐらいになったら、1./3量の砂糖を追加、もう一度同じ工程を繰り返し、砂糖を全部卵白に混ぜる。
3. メレンゲの角がピンと立ったら、低速に戻し、さらに1分程しっかり泡立てる。
4. 1. にホットケーキミックスとほうれん草パウダーをふるいいれ、ヘラでしっかりムラなく混ぜる。
5. メレンゲの1/3量を4. に入れて、ヘラでしっかり混ぜる。
6. 5. をメレンゲのボウルに入れて、メレンゲの泡を潰さないように、大きくヘラで色むらが無くなるまで手早く混ぜる。
7. マフィン型に6等分ずつ入れる。膨らむので、型より2㎝ほど低い量にする。
8. 電気オーブンを190℃で予熱し、7. を入れて180℃で25分焼く。


ホットケーキミックスを使ってるので
失敗しにくいです。





綺麗な色でしょ?
デコは、ジャムペンとカラーシュガー・アラザンで。



手のひらサイズ。



ラッピングして、お友達の所へ~。



このほうれん草パウダー、とにかく便利でです。
超微粉砕技術を極めた三笠産業さんが
野菜を丸ごと超微粉末にして製品化。


特殊製法で殺菌加工していて、
なんと茹で野菜と同等の栄養価を維持。
微粉砕で、消化吸収に優れています。


もう離乳食とか、介護食にもぴったり!


ちなみに・・・
このほうれん草パウダー3gで
生ほうれん草30g(約1株分)。
すごい!!


しかも、綺麗な色を再現できるので、
カラフルなクッキーやおにぎりなどにも
活用できちゃう優れもの!


ほうれん草のえぐみなどは一切なく、
野菜嫌いの友達も、何の抵抗もなく
食べてくれてましたWハート


入れ物の開け口が少し変わってて...


こんなふう。
もう少し大きく開けば、計量スプーンの扱いが
もっと楽になるのになぁ・・と少し残念。



そして、こちら。


かぼちゃパウダー 45g 540円(税込)


かぼちゃパウダーでも焼いてみました。
本当は2色でカラフルにしたかったんですが
ボウルが足りなかった!!!(なんてこった!)



こちらは紙コップで焼いてますが、
紙コップでは焼かない方がいいです。
詳細はこちらで->☆☆☆


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
かぼちゃパウダーでミニマフィンの材料

卵白    2個分
砂糖    大さじ3

卵黄    2個分
太白胡麻油 25g
牛乳      25g
ホットケーキミックス 40g
かぼちゃパウダー   4g
シナモンパウダー   少々(0.5g)
砂糖     大さじ1

作り方はほうれん草パウダーでミニマフィンと同じ。
シナモン香る、ほんのり甘い黄色いシフォンです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さてさて、今日はママ友さんに誘われて
ママサークルのクリスマス会。


同じ幼稚園のお友達も何人か来るとか。
こういう会は初めてなので、
ちょっとドキドキしながら行ってきます♪



レンコンパウダーで和風ポタージュ。

レンコンパウダーでポタージュ。





便利野菜.jp

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中