アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


モニターで頂いたレンコンパウダーを使って
レンコンポタージュを作りました♪



【三笠産業】さんの
≪野菜ファインパウダー れんこん≫です!

れんこんパウダー/粉末 40g 540円(税込)


前回の記事はこちら(和風ポタージュ)->☆☆☆


前回は和風ポタージュ
レンコンは醤油や味噌とあうから
和風にしても、めっちゃ美味しい♪


けど、ポタージュと言えばやっぱり・・・
コンソメよね!?


てことで、コンソメで作ったんですが...
レンコン自体に粘りがあるから
小麦粉なしでもポタージュにとろみつきそう!
と思ってたんだけど・・・。


あかんかったわ( ̄▽ ̄)=3


何回かチャレンジしてみたんだけど、
私の腕では、ちょっと間に合わんかった・・・。
レンコンパウダーオンリーだと
小さなすいとん(通称:ダマ)がたくさん浮いた
お吸い物みたいになってもうた( ̄∀ ̄)



でも・・・私の腕のせいだから・・・
ごめんなさい、三笠産業さんガクリ




浮いて見えるのは、玉ねぎのみじん切りです。
ブレンダーでがーーーーっとやっちゃえば
目立たなくていいんだろうけど・・・。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
レンコンポタージュ(3人分)

レンコンパウダー 大さじ1.5
薄力粉       大さじ1.5
玉ねぎみじん切り 1/4個分
コンソメキューブ  1/2個
薄口しょうゆ     小さじ1/2
水           200㏄
牛乳          200㏄
オリーブ油      大さじ2


1. ビニール袋にレンコンパウダーと薄力粉を入れて、空気を入れてくくり、ぶんぶん振り回して混ぜる。
2. オリーブ油を熱したフライパンで玉ねぎを炒めて、透き通ってきたら、1. を追加して焦げないように炒める。
3. 火を止めて、水を少しずつ注ぎながら、ダマにならないように伸ばしていく。
4. 伸ばし終わったら、点火し、砕いたコンソメキューブを入れて1度沸騰させ、よく混ぜながら牛乳・薄口しょうゆを入れて温めたら出来上がり。




それから、
小麦粉を炒めなくても気にならない場合、

1. 小麦粉とレンコンパウダーをビニール袋に入れて、空気を入れた状態でくくり、ぶんぶん振り回してよく混ぜる。
2. 1. を器に入れ、オリーブ油を入れて、粉っぽさが無くなるまでよくかき混ぜる。
3. 水を少しずつ入れて、ダマにならないように伸ばす。
4. 3.を火にかけて軽く沸騰させ、火を止めてよく混ぜながら牛乳を入れて、再び点火、温める。
(刻み玉ねぎは使いません)

この方法でもできます。
ほんのちょっと粉っぽさが感じられるけど・・・、
まぁ大丈夫かな?(適当すぎ)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今回はシンプルに具のないポタージュを
作りましたが、(玉ねぎは!?)
レンコンパウダー、本当に美味しいです。
どんな料理にもスープにもあうと思います。

まず、香りがめっちゃいい!
すんごい美味しい香りがします。
そして味がいい!
まろやかなレンコンの風味が
レンコン好きにはたまらない!!



結局・・・計量スプーンの出し入れしにくくて
ジッパーの上部分、切り取っちゃいました( ̄ー ̄;


が、味は本物!しかも便利。
今回はポタージュ作るのに
ほぼ使い切ってしまいましたが、
次回はぜひ、大きいサイズ(100gだったかな)で
あんかけうどんだしなんかにも
使ってみたいです!


ということで、忘れなければ  <-これがネック。
きっと買います( ̄▽ ̄)
ホント、レンコン好きにはたまらない・・・。


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中