駅の階段を降りていた。

一瞬のことだった。

後ろから猛烈な勢いで駆け下りてきた50代くらいの男性が、

私の持っていたクリアケースに足をとられ、そのまま転倒して、

前の女性にぶつかりながら頭から落ちた。

 

呆然とするのは、私とぶつかられた女性。

駅を行き来する人は遠巻きながら視線を投げかけるのだけれど、

通りすがりという線を越えることなく、よけるように道を急いだ。

倒れた男性と同じくらいの男性がかけより、

声をかけるなか、

「大丈夫ですか」と独り言のようにつぶやくことしか出来なかった。

 

びっくりしたのも、確か。

 

だけれど色々な感情が巻き起こって、駆け寄れなかった。

 

私のせいなのか?とか。

 

なんて厄介なことに。とか。

 

元々なのか、周りに知らない他人ばかりのなかでの暮らしからなのか、

面倒なことには極力関わりたくない。

 

幸い男性は顔をすりむいただけのようだが、ショックは相当あったと思う。

 

その場を離れてから、自責がとまらなくなった。

とっさのとき、どうして逃げてしまうのだろう。

どうして面倒臭いとか、ついてないとか、

心配したり気がかりにする反面、そういう気持ちのほうが勝ってしまうのだろう。 

 

そして、葛藤に押されて、結果的に何もできないのだろう。

極めつけに、こうして滅入っている。

 

本当に未熟な人間だと思った。 

 

 

転んだのが私ならよかったんだ。

誰も助けてくれなくても、そのほうがよっぽど、気が楽だった。