あきたかた市民セミナー ~テーブルマナー~ | マナー講師広島|マナーとブライダルなら野村明未

マナー講師広島|マナーとブライダルなら野村明未

広島のマナー講師歴7年の野村明未です。主にマナーやブライダルのセミナーを広島を拠点にして活動。個人レッスンから企業研修までさまざまなご依頼を承っております。

広島のマナー講師 野村明未(のむらあきみ)ですニコニコ



今年もお世話になりました。



昨年、冠婚葬祭マナーを担当させていただきましたあきたかた市民セミナー

今回は、「テーブルマナー」の講座です音譜


昨年の冠婚葬祭セミナーの様子はこちら

あきたかた市民セミナー ポスター

今回も、安芸高田市のみなさまにお会い出来ますことを

とても楽しみに参りましたニコニコ

安芸高田市民セミナー テーブルマナー

やはり、何かを学ぼう!とされる場所は

空気感がよいですね!


気軽にご質問もたくさんしていただき音譜

和やかに進めることができました。


ありがとうございます。


安芸高田市民テーブルマナー


安芸高田市民セミナー 自分を磨く!

突然ですが、ここで問題ですビックリマーク(基礎編)


Q1 テーブルの席に座るときは、どちら側から入る?

Q2 ナイフの刃の向きは?


答えはブログの最後に書いていきますね♪




~みなさまからのご感想~

にこちゃん 知っているようで、知らなかったこと、自分の常識やマナーが間違っていないのかを確認し、学ぶことができました。特に、コーヒーを飲む際のマナーを学ぶことができてよかったです!

にこちゃん 今まで正しいと思ってやっていたことが誤りであったり、なかなか聞けなかったことが分かったりしました。

にこちゃん 声がきれいでした。聞きやすかった。 同席者とかのルールを知っておかないといけないと思いました。恥をかくところでした。

にこちゃん 内容が詳しかった。話がうまい。

にこちゃん 疑問に思っていたことが理解出来てよかった。

にこちゃん よく理解できた。

にこちゃん 分かりやすかった。思い込みと、違っていた部分があり、参加して良かった。

にこちゃん 間違って覚えていた事が多々あった為、今日は勉強になりました。

にこちゃん 知っているようでなかなか分からない事もあり、今日で理解することが出来ました。



ちょこ マナーの基本的なことがよくわかりました。

ちょこ マナーとは、相手へや周りの方への思いやりだと再確認できました。ありがとうございました。



こちらこそありがとうございました。

また次回もお会い出来ますことを楽しみにしております。


安芸高田市民セミナー テーブルマナー

安芸高田市民セミナー テーブルマナー

安芸高田市民セミナー テーブルマナー

安芸高田市民セミナー 会場

安芸高田市民セミナー テーブルマナー

知っておきたい!今更聞けない 各種マナー講座

企業様の研修もご好評をいただいております。

お問い合わせもお気軽にどうぞ。






A1 椅子への出入り左側からが基本です。マナーとはルール。国際マナー(プロトコール)で決められています。※例外はあります。

ルールを決めておけば、ぶつかったり、どちらが自分の椅子か?と悩むこともないですね。


A2 ナイフの刃は、お食事中、お食事後も自分側に向けます。外側に向けていらっしゃるかたをかなり・・・お見かけいたします。

刃は、自分側!お相手への気持ちの現れですね。




最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回はあなたにお目にかかれますように嬉しい

アンフリージェ 野村明未

http://annfreege.com/




昨年の冠婚葬祭セミナーの様子はこちら