一口でいただけないものは? ~会席料理のマナー~ | マナー講師広島|マナーとブライダルなら野村明未

マナー講師広島|マナーとブライダルなら野村明未

広島のマナー講師歴7年の野村明未です。主にマナーやブライダルのセミナーを広島を拠点にして活動。個人レッスンから企業研修までさまざまなご依頼を承っております。

今日は


マナーミニ・セミナービックリマーク




日本料理(会席料理)をいただくときの

マナーについてビックリマーク



ご質問がありましたので


こちらでお話しいたします ニコニコ





煮物(焚き合わせ) の食材のなかで


一口でいただけないものは


器の中でお箸で切り分けてから いただきましょう割り箸





しかし!!



お箸で切り分けることが難しいものは・・・

どうすればよい!?えっ




というご質問です合格




その他にも


揚げ物も 海老やイカ等 一口では難しいですしあせる


切り分けも難しいガーン・・・ ですよね汗





その場合は!!




左手で隠して 


二口か三口で 口に運びます合格




その際!!



一度口をつけたものは お皿には戻しませんえっ







マナーとは 思いやりの心 ですニコちゃん








野村明未のブライダル・マナー ミニセミナー-会席