すすみます! | 料理は楽しく!おいしく!美しく!簡単なのが一番です♪

料理は楽しく!おいしく!美しく!簡単なのが一番です♪

アネックスクッキングルームのブログです。
山梨県甲府市の料理教室。

先日ybs放送ラジオの765max

で、私が紹介した「なめろう」


旬の安くておいしい食材を使ったお料理を紹介するコーナーです。


今回のテーマは、「初がつお」


ybsの前田アナ、

こんなにおいしそうし食べていただいて。


ありがとう!ておもわず言ってしまいそう。


blog de annex

かなり気に入ってくれたみたいです。



blog de annex

この写真は、お魚ハンバーグっていう感じの、

「さんが焼き」をちょっとおしゃれに。


もともと、「なめろう」も「さんが焼き」も、

漁師さんの料理なので、

豪快に、手早く、味付けも、お味噌汁を作ろうと持っていた、

味噌で作ったのがはじまり。


「なめろう」の材料は、

 かつお      200g

 みそ       大さじ2

 新玉ねぎ  1/2個

 生姜        1片 


これを全部包丁でたたいて、混ぜ合わせます。

しっかり、混ぜて下さい。


お味噌は、私が作ったお味噌を使っています。

信玄みそと言って、米麹と麦麹の両方を使って作る味噌で、

甲州のおいしい味噌です。


海苔や青じそに挟んで焼いてみました。

好みでいろいろのせて焼いてみて下さい。


アツアツのご飯でどうぞ。

ご飯がすすみます。


旬のおいしさを堪能してみて下さい。