昨年、小部屋日記アイマックさんから、どこかのコメント内でいただいていたバトンです。

ごめ~ん汗1

年明けちゃったんだけど、せっかくなんでやってみたいと思います。


ルールは以下のとおりです。
1、10から1までのそれぞれの数字に関連する映画でカウント・ダウンしてください。
2、映画のタイトル(原題でも可)もしくは映画の内容にそれぞれの数字が使われている。
3、10から1以外に印象に残ってる数字の映画を1本プラスして下さい。(例 48時間)


おし!

いってみよ。


10 死ぬまでにしたい10のこと(2003年/カナダ・スペイン)

死ぬまでに10
23歳のアンは失業中の夫と2人の子どもと暮らしているのですが、ある日、激しい腹痛に襲われ病院に運ばれてしまいます。

そして検査の結果、余命2ヶ月。

死ぬまでにしたいことを秘密のノートに書き出し、ひとつずつ実行していくのですが・・・。



 9デイズ(2002年/アメリカ)
9デイズ

核爆弾密売の囮捜査中に1人のCIAが殺されてしまいます。
彼なしでは今までの捜査が水の泡になってしまう。

ということで、双子の弟を見つけ出し無理やり代役にさせて捜査を続行させることになるのですが・・・・。



 八月の鯨(1987年/アメリカ)
八月の鯨
長い人生のほとんどを一緒に過ごしてきた姉妹の物語。

毎年夏の間は、小さな島にある別荘に滞在して過ごします。

そこの入江には、8月になると鯨がやって来て、少女の頃は、よく鯨を見に駆けていったという思い出が……。



 セブン・イヤーズ・イン・チベット(1997年/アメリカ)

チベット

実在したオーストリアの世界的登山家ハインリヒ・ハラーの実体験物語。

1939年、世界最高峰の制覇をめざし、ヒマラヤ山脈へと向かった登山家ハラーは、第二次世界大戦の勃発によってイギリス軍の捕虜となってしまう。

登山仲間とともに、ヒマラヤ山脈を越える決死の脱出に成功し、チベットの聖地へとたどり着き……。



 シックス・センス(1999年/アメリカ)

シックスセンス
精神科医のマルコムは、以前担当した患者からの凶弾に倒れてしまう。

回復した彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かる事になります。

特殊な“第6感”を待つコールの治療によって自らもいやされていくのですが……。



 ふたりの5つの分かれ路(2004年/フランス)

ふたりの5つ
離婚の手続きをしたマリオンとジルの物語。

2人の歴史をさかのぼっていくらしいのですが・・・・。


 ファンタスティック・フォー(2005年/アメリカ)

4
天才科学者リード・リチャーズ率いる4人のメンバーたちは、ある実験のために宇宙へ飛び立ちます。

ところがそこで宇宙雲のエネルギー光線を浴びてしまったことにより、思いもよらない超能力が身についてしまい……。


 M:i:Ⅲ(2006年/アメリカ)

MI3
不可能なミッションを遂行してきた天才的スパイのイーサンは、敵の罠に落ちてしまいます。

ヨーロッパやアジアへと移動しながら、最高機密組織I.M.F.の新たなるメンバーとともに任務を遂行するのですが……。



 ワイルド・スピードX2(2003年/アメリカ)

ワイルド2

夜になると集まってくる派手なスポーツカーに乗った若者たちのなかに、かつてロスでストリート・レーサーたちの強盗団に潜入していた元警官ブライアンもいます。

ある日、突然現われた警察に逮捕されてしまいまい……。



 嫌われ松子の一生(2006年/日本)

松子

松子は教師をクビになりエリート街道から転落してしまいます。

これを機に松子の人生は壮絶な不幸の連続、波乱万丈な人生となっていき……。



★10~1以外に印象に残っている数字の映画


16 16ブロック(2006年/アメリカ)

162
張り込み明けの刑事ジャック(ブルース・ウィリス)は、仮釈放中に悪事を犯した囚人エディ(モス・デフ)を16ブロック先の裁判所まで護送することになった。

ところがその途中、何者かに襲撃され2人は近くのバーに身を潜め、応援を待つことになります。

やってきたのは、ジャックの元相棒フランク(デヴィッド・モース)……。




【5】の「ふたりの5つの分かれ路」は見逃してしまったんですぅ~。

これからレンタルしてみたいなって思ってます。


【10】の「死ぬまでにしたい10のこと」は、実は苦手な映画なんですが・・・。


10作品だし・・・とあまくみてました。けっこー考え込んじゃいました波平