くもり 台風の影響か、晴れたり雨が降ったり、どんより天気。

むしむしするのも、どこか怠いですね 汗

 

えんぴつ すごく久々の更新になってしまいました。

本当に忙しくて、ゆっくり出来たら…と思います あせる

 

 

ナイフとフォーク そんな感じの毎日なので、お料理もチャチャッと。

今日は、レタスキムチ素麺チャンプルー DASH!

 

<1人分>

・ 卵 1個

・ きくらげ 少々

・ 素麺 1人分

・ キムチ お好みで

・ レタス 2~3枚

 

* レモングラス水(作っておきます) 

・ レモングラス 4,5本

・ 水 50mL

・ 酢(またはレモン果汁) 大さじ1

・ 粗びき胡椒 少々

 

 

① ごま油を敷いたフライパンで、卵ときくらげを炒めます。

*卵は半熟くらいが好きです ラブラブ

 

 

② 素麺を加えて炒めます。

*一晩くらい置いた水分が飛んだ固めがお勧め 音譜

 

 

* お好みで、お好み量のレモングラス水を加えて炒めます。

爽やかな味わいになります 四つ葉

 

 

③ 適当な大きさにちぎったレタスと、キムチを入れて炒めます。

*サッと混ぜる程度で、OKビックリマーク

 

 

きらきら 冷たいそうめんよりも、ピリ辛で汗をかきながらが大好き。

ビールも進んで、食欲も出て、お勧めです ドキドキ

 

 


 

さわやか風味の料理レシピ