かさ 快晴の昨日でしたが、今日はもう曇り空。
肌寒いですし―― 

 こんな日は、先日教わったこちらかな 



 愉しかった燗酒の夕べのイベント。
美味しいお酒を、いろんな形で頂いたんですよね 


冷酒 まずは、日本酒と燗酒について、
日本酒造組合中央会需要開発委員長の佐浦弘一さんから はっぱ

 なんでも、2011年から冬至の日は「鍋とお燗の日」になったそう。
ともかく、適度な飲酒は体にも、美容にもいいですから 



きらきら ゲストは、旅チャンネルとBS11で、
居酒屋の番組などに出演されている太田和彦さん 
熱燗

 お勤めの化粧品会社を40歳前に退職し、
日本全国の居酒屋を巡るのを生涯の仕事にしようと思ったそう 


 今は週に二日くらい、初めて飲む銘柄を先に頂いて、
なじみの物を好みの45℃で頂くのだとか 
えんぴつ


日本酒 お燗に良い「ちろり」という酒器をご持参で見せて下さいました。
やはり、お燗は、電子レンジより湯煎が良いとのこと 
えんぴつ

藍色生地。 確かに、人肌燗、ぬる燗、上燗、熱燗の微妙な差は、
電子レンジより湯煎の方が作りやすいですよね 

 しかし、もうあちこちのお酒が気になって仕方がない~ 



きらきら で、お待ちかねの日本酒試飲タイム~~。
常温、ぬる燗、熱燗で頂きました にこ

これ、同じお酒 
一の蔵が温度の違いでこんなに違うなんて 



 続いてのゲストは、お料理好きにはお馴染みの勇気凛りんさん。
何と、お燗名人の認定証をお持ちでした~~ 



 香ばしい良い香りがしてきた~っと思ったら、
勇気凛りんさん考案のお食事が運ばれてきました 

野菜 バリバリキャベツにガーリックやごま油の良い香り。
私好みで嬉しいですメニュー、常温のお酒用なんですって 

たらこ 辛子明太子~、ビールが欲しくなってきましたが、
海の幸って、やっぱり日本酒が合うんですよね 熱燗

ロールパン バケットと一緒に頂きました。
日本酒にパン+オリーブオイル、合うんですね 



ぴざ1ぴーす 可愛いピザは、パーティメニューにもぴったり。
パリパリ軽い口当たりで良いおつまみでした 

えんぴつ レシピも頂いたので、作ってみたいと思います 



きらきら その後は、いろんな日本酒を試しながら、
いろいろと教えて頂きながら、本当に愉しい時間でした おんぷ。



 本当に、ずいぶん飲みましたね~。
全員の方のお写真を撮ってなくて、残念でした 


 全国のお勧め居酒屋さんの本も買ってみました。
旅行や帰省の時の参考にしたいです 




きらきら 美味しい飲み方、食べ合わせ、
この冬は、もっと日本酒を楽しみたいと思います おんぷ。

バラ 今日も素敵な1日になりますように クローバー

ランキング参加中♪