門松 お仕事が始まって、2日目。
長い年末何誌だったので、まだまだ本調子ではない感じ 

 それに、実家でゆっくり過ごしたので、
さすがに体も胃も重くなりました 



 なので、今夜は1日早いけど、七草粥しました 



野菜 最近はパックで売ってて便利ですよね おんぷ。


はっぱ 実家では、畑にある無農薬野菜を
適当に7種類入れて作ってたっけ シャボン黄色



ごはん 鉄鍋に、雑穀玄米ご飯とおろし生姜をたっぷり入れて、



だいこん* 大根や蕪を入れて、煮込みます



七草 葉っぱを加えて、塩加減を整えて完成 きらきら

藍色生地。 胃も心もホッと温まる1杯。
七草粥の日だけじゃなく、時々取り入れたなぁ 

バラ 明日の朝も寒そうですが、元気で。
素敵な1日になりますように クローバー

ペタしてね