秋の夜長に思うことをぶちまけたいと思います。 | 鈴木杏オフィシャルブログ「たゆたう、と。」Powered by Ameba

秋の夜長に思うことをぶちまけたいと思います。

なんかね。

よく考えるんだけど。

ネットって凄く便利で
特にコミュニケーションツールとしては本当に画期的じゃない?

でも逆に「文字だけ」の繋がりって殆ど相手のことって見えないんだよね、当たり前だけど。
だから皆、顔文字や絵文字で工夫していて。
コトバだけだとしても、ちゃんと一番その気持ちが伝わるものをチョイスしていて。

でもちゃんと顔を会わせて、向かい合って、コエを聞いて、温度を感じて、受け取るものに勝る物はないと思う。

それを文字や写真や勝手に持ってる先入観だけで決めつけるのって間違いだと思う。

結局、コンビニエントだと思って私たちはネットでコミュニケーションをとるけれど、
そこには会うより遥かに

思いやり

のココロが必要になってくると思うんだよね。
便利ということの代償として。

私は、今ここでブログを書かせて貰っていて
みんなのコメントを全部読んでるし、
メッセージも読んでる。

そこでパワーを貰ってる。
背中を押してもらってる。
頑張ろうって思えてる。

本当に感謝感謝なのです。


ここに寄り道してくれてるみんなは本当に温かくて、嫌な思いとか全然しなくていいってのは
本当にありがたいです。

ありがとう。

本当にありがとう。



でも時や場所によっては
なかなか上手くいかなかったりもしていて。


それも解るんです。
そりゃ色んな人がいるってことは
色んな考えがあるのは当然で。

その人の考えを否定はしない。
否定したらそこで終わっちゃうし。

どんなにその人のメッセージで嫌な思いをしても
相手の情報があればまだ納得できるんです。

お互いがお互いのことをさらけだしているのだったら。
その時点でフェアだから。


でも相手の情報が全くないのに
一方的に決めつけられたり
中傷されたりするのって

やっぱりガッカリする。
誰かが言われててもガッカリする。

この情報が模索しやすい時代で、
だったら更に大切になってくるものは何か。

それを探せない人がたまに居たりする。


確かに、こうやって沢山の人に観てもらえるからこそ
そういうことが生まれるってのは解るけど。


でも
温かい、ちゃんと思いやりがある人たちが居てくれるのに
たまにいる誰かのせいで
コメント欄を閉じたり
ブログを閉じたり
するのって

他の人に対しても残念なことだと思う。


中傷するなら
そのコトバの責任。

ちゃんと取らなくっちゃ。



ほんとに、温かい人たちばかりのこの場所で
言うことではないことだけれど。

反感を買うだろうけど。

喧嘩売られたら
身近なひとが売られてたら


買いますよ。
売り返します。


ごめんね。
なんかね、最近そのことを身をもって感じて。
だから伝えたくなったの。


ここで綴ることには
嘘はつきたくないし、ついてないから。

ちゃんと感じたことをそのまま記しているだけで
実感していることしか書いてないから。


嘘っぽくなるかもしれない。
臭く聞こえるかもしれない。

でも信じて欲しいし
信じているから
書けるんです。



それは私だけじゃなくって
同じ気持ちでいる誰かもいると思う。


その人の生き方に、人格にもの申す!って人。
その人の生き方、人格の何処まで知っているんですか?


コトバを発する
なにかを伝える

だったらちゃんと責任を持とうよ。



さ、どこから攻められても怖くないですよ。


っていったら2ちゃんとかで叩かれるかもな~(笑)
それでもいいや。





って言えるのは。
家族、友達、そして
ココに来てくれるみんなの温かさを知っているから。

それがあれば怖くないんだ。


だからね、
みんなに

ありがとう。

なのです。


なんだかガッツリ語ってしまったね~。
明日はおやすみなので夜更かししてしまいました。


もうそろそろ寝よう。


今眠っている人が、好い心地でありますように。
これから眠るひとが安らげますように。
これから起きて、一日を生きる人が幸せでありますように。


おやすみなさい。