石けんの香りに包まれて~♡ | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

Momo先生のHSA認定ジュニアソーパー養成講座で出されていた、宿題⑤の

椿オイルがメインの石けんと⑥アーモンドオイルがメインの石けんを作りました。

泡だて器とブレンダーを交互に使いながら、けんか反応を促進させていきます^^グルグル

{13A216F3-879F-44D0-A859-E3E3E8D6FC10}
 
前回の養成講座では、混ぜる時の水酸化ナトリウム水溶液とオイルの温度について

「そんなの今までの本の、どこにも書いてない~!」というような、信じられないことを

学びました。(私にとってはね叫びキャーあせる) もう、本当に勉強になりますフムフム

{F927744B-420B-4C07-8E8B-214E82975CC9}

椿オイルメインの石けんには、エレミとベルガモットの精油を使いましたキラキラ

精油を入れるタイミングや、二つを混ぜ合わせる時の温度の学びを生かし

今回の宿題は、かなりゆとりをもって石けんを作ることができました。

 

玄関から居間に入ってくると、とってもいい香りがしてきます~ラブラブ!

{F35E5663-7779-4FDE-8C3B-6C214342C5EA}

 

どこからかというと、石けんコーナーからです~U・P ハート

{DECE1BE3-DFF4-4082-88CD-50BDFA074B24}

 

アクリル型に入っているのは作り立ての石けんなので、この後すぐに

クーラーボックスの中に入れましたドキドキ

{CA956482-8564-4A6A-9A8C-EB6445603C8F}

 

よい子になってね~しあわせ

image

 

宿題だった100%ピュアオリーブオイル。エキストラバージンオリーブオイル、

アボカドオイル、ライスオイルをメインにして作った石けんが解禁日を過ぎたので

それぞれを使い比べ、泡立ちや使用感等をまとめていこうと思います。

実は、これも宿題なんです~叫びキャー いえいえ、ありがたいことです(^^ゞあせる

{57B0ECDE-706F-4AFB-9ADB-20AF97D532CE}