のばらの村のものがたり~Flower Tailの森~ 

~ねずみさんたちと一緒に お茶しましょ~

  紅茶が好きコーヒーイギリスのお菓子や天然酵母パン作りが好き、

  もちろんハーブも大好きで、これから先もアロマセラピーのことを

  楽しみながら、学びつづけていきたいと思っています。

  『のばらの村のものがたり』に出てくる、ねずみさんたちのように

  自然の恵みや人との出会いに感謝して日々を送っていきたいな^^


  

テーマ:

Momo先生のHSA認定ジュニアソーパー養成講座で出されていた、宿題の石けん

⑦太白胡麻油がメインと ⑧マカデミアナッツオイルがメインを作りました。

⑨ひまわり油がメインの石けんは バッチ500と多めに作り、宿題とは別に

半分のバッチ250を使って、2種類のクレイを入れた石けんにしてみました。

{1E295D64-836B-4C57-BE8C-700096218AE3}

 

それぞれのオイルの香りが、よりよく分かるように精油は入れませんでした。

{2706685C-5D96-4639-A827-4CB28B364D65}

 

型入れ後にトレースが硬めになったところで、フォークで山形にもってみましたフォーク

{ABFCE81E-02CD-4381-A0AA-922A5240CD67}

 

丸い石けんとクレイを入れた石けんが、ひまわりオイルをメインにしたものですひまわり

{822C7780-0819-455E-918D-48CE2DEDBCEA}

 

太白胡麻オイル石けんは、絞り袋に入れて上にホイップ飾りをしてみましたクリーム

{3B292B98-DDB3-458C-8E12-E17920CFCE2E}

 

オイルの違いだけで、色合いがこんなにも違っているのがおもしろい~はーと

{DA923B28-735D-4D4B-900C-3C5F586A7B22}

 

 

こちらは今までに作った、①から⑥までの宿題の石けんです~ニコニコ

どれがどれだか分からなくなってくる前に、札を立てました!

 

ピュアオリーブオイル100%石けん以外の石けんは、

メインオイル+ココナッツオイル+パームオイルの配分量が、全て同じなので

使い心地の違いを、はっきりと知ることができます。

{65F72CCE-5D2C-4E11-8355-7106FE835366}
6月は座学とスター講座があり、みんなの卒業制作の石けんレシピも持ち寄ります。
いろいろ考えて、9種類のオイルを使ったレシピにしました~~(≧∇≦)ハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑貨屋さんやアロマ関係のお店があると、ついつい立ち寄ってしまいます音譜

デパートの中に入っている生活の木さんをのぞいてみると、ハンドメイドコスメの

ワークコーナーがあったので、作ってみることにしました。

「ペパーミントのプルプルボディージェル」1080円です~ミント

「作り方がお上手ですねっ!」て、褒められてしまいました(^^ゞエヘッ

{DA2679D4-F69C-4564-BB46-9BADFC583027}

 

使う精油は決められていてペパーミントとマジョラム、リツェアクベバの3種類でした。

リツェアクベバ?と思ったら、メイチャン(学名「Litsea cubeba」)のことでした。

クスノキ科の低木で和名は「アオモジ」、レモングラスに似た香りですグレープフルーツ(ルビー)レモングラス
お土産にフレグラントシート(ミント&レモン)まで、いただいちゃいました~(≧∇≦)

{18507208-7AB0-48D3-9512-69C21B1C26AE}

 

家の冷蔵庫には、この前蒸留したローズのフローラルウォーターがあったので

化粧水を作りました。

ローズの精油には、その抽出法によってオットー(水蒸気蒸留法)や

アブソリュート(溶剤抽出法)がありますが、蒸留したフローラルウォーターは

当然のことながらオットーに近い香りでした薔薇(ピンク)U・P ハート

{F7A4280F-CCC6-4873-9AC7-92A76E74BDFE}

 

フローラルウォーターにグリセリンと精製水を入れて、よく混ぜたらできあがり~ラブラブ!

(プルプルにしたいときは、これにキサンタンガムと無水エタノールが入ります。)

{B6C41B75-9BF4-415C-BACA-515136D39DC1}

 

ハンドメイドコスメは、季節や今の肌質にピッタリの物を作れるのがいいですねはーと

ただ、防腐剤などが一切入っていないので、冷蔵庫に入れて保管したら

早めに使い切ることが大切です。(2週間~1カ月くらい)

{DAE675CB-7363-4EC5-BD52-41AF05954BA6}

 

蒸留した後に残った花びらとローズウォーターですはーと

これは、ちょっと贅沢ですが……お風呂に入れようかなぁ~

自然の恵みに感謝ですしあわせ

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までずっと、お天気の良かった北九州も本格的に梅雨の季節になりました。

今日の夕方からは雨が降り始めるとのことなので、急いでハーブを摘みました叫びあせる

まずは、マナーハウスさんから連れて帰ってきたとき、ワンズのプランターの背中に

植えこんであったラベンダーからですトトvV

植え替えてあげたら、こんなにお花をいっぱい咲かせてくれましたラベンダー

{6854701A-9B6A-4C79-B19E-CD818C54DA3B}

 

あらあらっ誰かと思ったら、ラベンダーフェアリーも遊びに来ていましたよハート

{92183F28-E060-496F-AE13-D43288970DCA}

 

お花を摘んだあとは、蒸れないように枝も透かしてあげました。

これで、梅雨を乗り切ってね~風U・P ハート

{1AFC4875-8F3F-4E4E-A38A-B01763FFABAE}

 

ふぅ~ラベンダーのいい香りにつつまれて、幸せ~はーと

{0101827D-EA16-455B-BF72-81FE9732B90D}

 

こちらはレモンバーベナです。

大きくなりすぎていたので、枝先についてきた お花摘みもかねて剪定しました。

{C4CE945C-4B88-45EA-8D40-7BC3D2719F47}

 

あっという間に、かごいっぱいになりました。むせるくらいのレモンの香りですグレープフルーツ(ルビー)

{408EB63A-228A-4A08-A821-98B7CA3CA482}

 

こちらは斑入りのラベンダー「プラチナブロンド」です。蕾の内は白かったので

白いままかもと思っていたら、ほんのりとラベンダー色のお花になりましたラベンダー

{D3793182-80EC-42D9-9264-C9EFF9437C40}

 

ミントシロップを作っておこうと思い、ミントも収穫しておきましたミント

{3C1519DA-9933-48CC-B422-D461C9634298}

 

ミントとレモンバーベナのシロップを作って、残ったレモンバーベナは乾燥させて

ティーにしようと思っています。

ラベンダーの半分は乾燥させて、残りの半分はラベンダーシュガーを作りましょうニコニコはーと

 

レモングラスも収穫してたほうがいいかなぁ・・・・もうちょっとだけ雨降らないでねぇ~てるてるぼうずあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。