安産へのワンポイントアドバイス♪ | 妊婦ケアと産後体型戻し専門【マタニティサロンAnn-b】大阪市 福島区☆保育士による託児付き!
本日は助産師として病院勤務。
またまた新しい生命の誕生をお手伝いすることができました( ^ω^ )

一昨日に破水で入院した初産婦さん。
陣痛が来ないので、本日の朝から陣痛促進剤による誘発分娩を開始しました。
8:45 点滴開始
10:00  胎児心拍に回旋異常の兆候あり。産婦さんの体勢を左→右側臥位へ
10:30  陣痛初来  子宮口4cm
11:30  子宮口8cm
13:07  子宮口全開 
13:54  女児2588gにて出生
と約3時間半のスピード出産でした音譜

初産婦さんの平均分娩時間は12~15時間と言われているので、かなり早くのスピード出産ですねアップ

ここで安産のワンポイントアドバイス音符
陣痛中は楽な体勢をとりがちですが、陣痛が強くなる体勢をとることが大事!

赤ちゃんはママの骨盤の形に合わせて、回りながら(回旋)下りてきます。
その回り方はママの体勢にてよって左右します。
正しい回り方をしないと時間がかかり、なかなか分娩が進みません。正しい回り方をしていると必ず陣痛は強くなります。

痛くなるのは嫌だと思いますが、これは分娩時間が短縮するということを理解してください。

これからお産を迎える妊婦さん、このことは覚えておいてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
{0EC83AAB-81AF-43B4-BE41-996B9B3E3600:01}

マタニティサロンAnn-b
~保育士による託児付きサロン~
Tel. 06-6454-0239