おはようございます!!



先日、

あさりの炊き込みご飯を作りました!!!!

住谷杏奈オフィシャルブログ「主婦魂-しゅふたま-」Powered by アメブロ-未設定

適当レシピですが・・・ごめんねパンダ


①お米は洗い、水を切り、内釜に入れておく。


②フライパンに胡麻油をひき、

砂抜きをしたあさりをい入れ、軽く炒め、

お水・酒・塩を入れる。


③殻がひらいたら、あさりとスープをわける。



④内釜の水分目盛りのちょっと下までスープを入れる。


⑤フライパンに胡麻油をひき、

しめじ・たけのこ・人参を軽く炒め、

めんつゆ・黒糖で軽く味をつける。


⑥水分が飛んだら、お米とスープを入れた炊飯器に、

⑤の具を入れる。(ここからは混ぜない。)


⑦炊飯器のスイッチをピッ。


⑧炊き上がったら、取り分けておいたあさりの実を混ぜ込む。


完成です~!!



あっさりとした塩味なので、

他のおかずとの相性もバッチリですにこ


でも、

あさりの旨味はしっかり出ていますよー!!



炊き込みご飯もよく炊きますが、

最近は玄米にもはまっています!!!