『浅草キッド玉ちゃんの魅惑のスナック案内
    発売予定:2012・2・15
 企画概要
   スナックに造詣が深い浅草キッド玉袋氏によるスナック案内の本です。
   玉袋氏がスナックを訪れ、文化論を語りおろします。
   また、玉袋氏のスナック普及活動にも密着し、
   これまでスナックを訪れたことがない世代の
   総合的なガイド本としての位置づけを目指します。


上記の内容企画でオファーがあって。
そのことは、先のブログに書いたわ。
企画構成の項目の一つに、「スナック看板と店名の由来」というのがあって。
看板撮影は、先日来てくれたみたい。
 
ちょっと前宣伝のお手伝い。
実際に記事記載されるかどうかは別として、よろしかったらご購入あれ。
構成案項目には、スナック探訪、初心者相手に飲みながら楽しみ方を講義、
もっと楽しむための用語集、等々があるの。
他にはスナックの作法。

この作法の小項目には
part1 店の選び方/part2 どんなときに行くか/part3 誰と行くか/
part4 何を飲むか/part5 何を食べるか/part6 誰と泣きを語るか/
part7 カラオケするの?/part8 会計の作法/ と、あるの。
 
オジサン世代には、坊さん相手に経を読むでしょうね。
もちろんのこと、そのトーク内容の面白さが、売りなんでしょうね。
でもやっぱり、オジサン世代には、今更何をという感覚に違いないわ。
しかしながら、有り得る企画だわね。
 
昔と違って、特に平成生まれの子たちなんて、主流が「家呑み」って言うじゃない。
ホームパーティ的な潮流?
職場内交流においてさえも、お酒を介してのお付き合いが減ってるというし。
そんなコミュニケーションの傾向は、良い事やら、悪い事やら。
お商売的には、危惧すべきことに違いないけど。


そんなこんなでへんなおんなアンナ。 
景気が、世の中が、ネガティブに推移し。
オタク族が増えていく。
時代は変化し、意識も、社会観も、価値観さえも変化していくのね。

明らかに、今年の師走は街の雰囲気が、劇的に変わってると実感するの。
予想もつかない不安感はあるわね。
セミナーでも、春にかけての失業率が増加すると聞いたわ。
それでも、パワーをもらえる元気な人たちもいるわね。
 
私も、常に攻撃、常に前進よ。
時代に負けてられないし、変化はチャンスだもの。