納豆。芽カブ。オクラ。なめこ。

たまたま並んだ、食材たち。

これじゃあ、ネバネバばっかりだわ。

 

お昼は、ねばねば食材三点のおかずに、なめこのお味噌汁。

ねばねばは、体に良いって言うじゃない。

いっそ、世にあるネバネバを一同に集めて、いっぺんに食べてちゃう?

 

他に、どんなのあったかしら?

山いも・・・ 山いも・・・ うん、それと・・・。

なかなか出て来ない。 

 

やっと、浮かんできた。 モズクに。じゅんさい。 あとは 卵白? 

里芋、なが芋は、 いも類に集約して

あと、きのこ類。そして、海藻類。

 

これかうらいしか、思い出さないから。

集めてみたって、こんなものね。

いっぺんに全部食べたら、元気モリモリかしら。

 

そんなこと、考えてはみたものの・・・。

だけど、四点食べてみて、あんまり良い、食事ではないね。 

ねばねばは、一品くらいでいいわ。

 

飽きちゃうし。

やっぱり、少しずつでも毎食、お料理に取り込むのが良いのよ。

お豆腐ばっかりとか、野菜ばっかりとかは、私には無理ね。

 

  

そんなこんなでへんなおんなアンナ。

それに、そんなに元気になって、どうすんの。

「粘り」と「根性」、二昔以上も前の、スポーツ標語みたいね。

 

食べたいものを、食べるのが一番だわ。

時には、チキンラーメンだって、いいんじゃない?

お野菜炒めて、乗っけたりで。アレンジね。

  

モヤシが安いからといって、食べ切れなくて続いたの。

それっきり、ずいぶん長く食べてないわ。

モヤシは体にいいんでしょ。わかってるわよ。

 

目についた、体に良さそうな食材を、買い込んで。

溜まってしまっても、しょうがないわ。

賢い主婦にならなくちゃね。女としてね。