アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

ポルト酒で。ローズマリー香る!

手羽先と夏野菜のトマト煮込み

HÄHNCHENFLÜGEL GEMÜSE TOMATEN

 

ドイツ時間でこんばんは~!ハート

 

 

11日の夜にブログを書いてますウインク

(日本時間ではもう12日の朝ですね)

 

 

今日は友人に会いに

Buxtehude(ブクステフーデ)という街に

遊びに行ってきましたーーー!

 

旧市街をまわって

お昼ご飯をごちそうになり

彼女の旦那様に車を出して頂き

リンゴやさくらんぼの農園を

まわらせていただきましたラブピンクハート

 

 

至れり尽くせりのブクステフーデ観光でした。

 

 

とっても楽しかったです!

 

 

ジャムとかハーブとか買っちゃったラブラブラブ

 

 

 

その様子はまたご紹介させてくださいね~!(*´ェ`*)

 

 

 

でね。

今週は主人が出張で不在なので

夜にのんびりとブログを書いていますウインク

 

(不在じゃなくても書いてるよね)

 

(ばれた?)

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

手羽先のトマト煮込みラブラブ

 

夏野菜をたっぷり使って

カラフルに仕上げます♪

 

手羽先って食べづらいけれど

美味しいんだよね!ヽ(*´Д`*)ノ

 

簡単で美味しい煮込みなので

ぜひ作ってみてくださいね^^

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ポルト酒で。ローズマリー香る!

手羽先と夏野菜のトマト煮込み

HÄHNCHENFLÜGEL GEMÜSE TOMATEN

 

♡材料(4人分)♡

・手羽先 8本

・ズッキーニ 1本

・ナス 1本

・トマト 1個

・にんにく 1個

・トマトソース 300ml

・ローズマリー 2本

・ポルト酒 100ml

・塩 小さじ2分の1~

・砂糖 小さじ3分の1~

・オリーブオイル 大さじ2

 

 

♡ポイント♡

ポイントポルト酒がない場合は代りに赤ワインを加えます。

ポイントポルト酒は甘味があるので、赤ワインを使う場合は砂糖で調整してくださいね。

ポイント野菜に手羽先の旨味が染み込みます♡

 


♡作り方♡
1.ナス、ズッキーニは1㎝幅のいちょう切り、トマトは角切りにする。にんにくはみじん切りにする。手羽先は塩コショウ(分量外)を振る。

 

2.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを加える。香りがたったら手羽先を皮面から焼く。

 

 

3.ポルト酒を加える。

 

 

4.野菜を加えて炒める。

 

 

5.野菜がしんなりしてきたらトマトソース、ローズマリーを加えて煮込む。

 

 

6.野菜が柔らかくなり、塩と砂糖を加えて味を整えたら完成!

 

ストウブ鍋を使いました!

このままBBQとかで

鍋ごと出してもいいよねぇデレデレハート

夏のうちにBBQしたいな~

 


ドイツドイツで手に入れた食材

手羽先(Hähnchen flügel)

ズッキーニ(Zucchini)

ナス(Auberginen)

にんにく(Knoblauch)

ローズマリー(Rosemarin)

トマトソース(Tomaten Passiert)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

お料理教室アンナのキッチン

7月のレッスンで作る

フレッシュハーブのグリーンソース。

 

試作でこのソースを多めに作ったので

このソースを使って

アレンジメニューを作りましたウインクラブラブ

 

 

オリーブオイルで

にんにくと玉ねぎを炒めて

ドイツで今が旬のカブの葉を投入!

 

 

葉がしんなりしたらベーコンを加えます。

 

 

豆乳を投入!(ダジャレじゃないよ真顔)

 

 

最後にグリーンソースを加えますハート

 

 

このグリーンソースには

5種類のフレッシュハーブ

たっぷりと入ってますデレデレピンクハート

 

このソースを塩と砂糖で味を整えて

パスタに絡めて食べました。

 

「ハーブの味がすごい!

身体にもよさそう!」

って主人がコメントしてくれたよ^^

 

美味しかったラブラブ

 

 

 

このソースのレシピは

お料理教室アンナのキッチン

7月のレッスンでのみゲットできますおねがいラブラブ

 

 

空席は残り1名様!

 

詳細はこちらから♪

お料理教室アンナのキッチン7月のレッスン

 

 

まだ22時だけれど

今日は一日歩き回って程よい疲れ。

 

チリコンカンを作ったので

明日はそれを食べようウインク

 

 

じゃあ・・・おやすみ!

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡