アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

G20真っ最中のハンブルク。

デモがひどいエリアでは

武装した集団によって車が燃やされたり

街中の窓ガラスが割られたり

結構物騒な事態が起きています。

 

日本でも天災により大変な状況。

 

少しでも早く平和な日々が戻りますように。

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

 

アサリとツナの炊き込みご飯

MUSCHEL THUNFISCH REIS

 

この一週間はデモがあるとのことで

なるべく家から出ないようにして

 

レシピ考えて料理作って

撮影して編集して

 

を繰り返してましたッウインクふんわり風船星

 

 

 

うん、つまり引きこもりってやつだよね^^ハート

 

 

 

 

おかげで7月のお料理教室

レッスンメニューも決まり

現在水面下で進めている

オーガニック関連のプロジェクト

「ドイツ ビオ アカデミー」

進みつつありますハート

 

 

【北ドイツからあなたへ届けるオーガニック便り】

も昨日更新したのでぜひご覧くださいデレデレ

 

 

 

でね、昨日の

朝ごはんに作ったのは。

 

アサリとツナの炊き込みご飯ハート

 

 

朝からもりもり食べましたー!

 

 

 

出張から帰宅した主人も

「美味しい!」と言っていたので

ご紹介させてくださいラブ

 

炊いているときから

アサリのいい香りが~ラブラブ

材料とお米を炊飯器に入れて

ポチっとスイッチを押すだけで完成!

とっても簡単なので

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

アサリとツナの炊き込みご飯

MUSCHEL THUNFISCH REIS

 

♡材料(4合分)♡

・お米 4合

・アサリ 15個程度

・ツナ缶 1缶

・にんじん 1本

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・大葉、胡麻 お好みで

 

 

♡ポイント♡

ポイント水は、具材を入れた状態で4合のラインに合わせて加えます。

ポイント具材を入れたら混ぜずにすぐに炊飯を押します。

ポイントお好みで大葉や胡麻をトッピングすると見た目も華やかです。

 


♡作り方♡
1.にんじんは皮をむいて細切りする。ツナは軽く油をきる。

 

2.炊飯器にお米を洗って入れ、その上から具材をのせる。醤油、みりんを加えてから水を4合のラインに合わせて加える。すぐに炊飯を押す。

 

 

3.炊き上がったらさっくりと混ぜる。

 

 

4.お好みで大葉や胡麻をトッピングして完成!

 

お好みでシメジなどのきのこ類

入れても美味しそうデレデレハート

アサリはハンブルクのSternschanzeにある

スペインマーケットにて購入しています。

 


ドイツドイツで手に入れた食材

アサリ(Muschel)

ツナ缶(Thunfisch)

にんじん(Möhren)

 

日本日本で手に入れた食材

醤油、みりん(ドイツでも購入可能)




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

この写真。

 

炊き込みご飯の横にあるおかず

なんだか気になりますよね。

 

 

 

実はこのおかず、

オーガニック製品100%

で作ったがんもどきなんですハート

 

この一週間で作ったメニューの一つ。

 

 

炊き込みご飯にがんもどき。

ザ・和食なほっとする夜ごはんでしたデレデレ

 

 

主人はスウェーデン&ドイツ出張から

無事に帰宅しました。

今音楽かけながら

のんびりと二人で過ごしてます。

(私はブログ書いてますが。笑)

 

 

素敵な週末になりますように。

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡