** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ご訪問ありがとうございます
日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Abend!ドイツこんにちは
本日のレシピは♪
副菜・ポタージュです!




オランデーソースをアレンジ♡
マッシュルームの濃厚ミルクスープ
Milch Suppe mit Mashroom


「めっちゃ濃厚やん!生クリーム?」
って主人より^^

ドイツでは5~6月が旬のホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラのソテーに不可欠なのが
オランデーソース。
そんなオランデーソースが余ってしまうと
いつまでも冷蔵庫にあって
気づいたら傷んでて・・・
なんてことないでしょうか。
生クリームもやってしまいがちですよね><
そこで今回はオランデーソースを
ミルクスープにリメイクしました。
いつものミルクスープに加えるだけで
簡単に濃厚でミルキーなスープができます♡
生クリームを使ったみたいな濃厚さ♪
ドイツではまだホワイトアスパラの季節。
オランデーソースが余ったら
ぜひ作ってみてくださいね。





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 レシピ-Rezept- 花

オランデーソースをアレンジ♡
マッシュルームの濃厚ミルクスープ
Milch Suppe mit Mashroom


♡材料(4人分)♡
・マッシュルーム 6~8個程度
・長ねぎ(あれば) 4分の1
・水 300ml
・牛乳 500ml
・オランデーソース 余った分だけ(50~100ml)
・塩 小さじ1程度



♡作り方♡
1鍋に水、細かく切った長ねぎを加え、柔らかくなるまで煮込む。



24分の1に切ったマッシュルーム、牛乳、オランデーソースを加え、沸騰しないように弱火で煮込む。




3塩で味を整えて完成!


プリッとしたマッシュルームも美味しいです。
きのこの旨味がたっぷり~♡





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 ポイント-Punkte- 花

ポイントオランデーソースの香りが気になる場合は
牛乳の量を増やしてください。

ポイント牛乳は沸騰すると変性して
固形化してしまうので、
煮込むときは沸騰させないように注意です!




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 食材-Zutaten- 花

ドイツドイツで手に入れた食材
星通常のスーパー
・オランデーソース(Hollandaise)
・牛乳(Milch)
・マッシュルーム(Mashroom)
・長ねぎ(Porree)



♡オランデーソースはこちら♡

EDEKAで購入しました。1.2€。





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 お話-Anna`s Zeit- 花

ホワイトアスパラのソテーは
こちらです♪
茹でるときにあるものを加えます♡



5月が旬!
Hollandaiseソースでいただく
ホワイトアスパラのソテー
Weisspagel mit Hollandaisesoße



レシピ一覧は画像をクリック♡

ホワイトアスパラによく合う定番のソース
「オランデーソース」を使用しました。
レモンの酸味があるので
主人は苦手かな?と思ったのですが
美味しかったようです♪
甘くて柔らかくて風味が抜群の
ホワイトアスパラのソテー。
この時期のドイツでは必見のお料理です!



昨日カメラを修理に出しました。
カメラはOLYMPUS EPL-5です。
2年前に購入した時には
すでにEPL-7が出ていたので
型番としては結構古めかな?
使いやすいサイズなので愛用しています。
この頃液晶とピント合わせの
調子が悪かったので
その修理をお願いしました。
その間は主人のカメラを使っています。
主人のもEPL-5の色違いなので(偶然ですw)
助かってます^^
返ってくるのが楽しみです♡
そんなつぶやきでした(笑)




レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム
チェックしてみてくださいね~




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡


ぜひまたお越しください
読者登録もお待ちしています

Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 




*ぽちっと応援お願いします:)*




InstagramInstagramannamyumyu
Benesseサンキュ!
サンキュ!音符アンナ
*公式ブロガーです。