** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ご訪問ありがとうございます


日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使いながら
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。



馴染みの食材も 珍しい食材も
”料理する”ことを楽しんで

「手づくりごはんのある暮らし」
がこのブログのモットーです♡



食卓に笑顔を届けられますように。





レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム

チェックしてみてくださいね~


応援よろしくお願いします!

レシピブログに参加中


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



Guten Abend!ドイツこんにちは

お豆たっぷりでボリューム満点☆
副菜・サラダのレシピです!







ガーリックとオニオンの手作りドレッシング☆
ひよこ豆とトマトのコロコロデリ風サラダ
Kichererbse und Tomaten delisalad


夏に一度通っていたドイツ語学校にもう一度通いたくて
少し前から受付の人とやり取りをしているのですが


定員の関係で繰り越しされている、申込の可否・・・


ドイツではリマインドを何度もしないと連絡が来ないとは聞いていたものの



「明日メールか電話で連絡するわね!」



と言っていたのに平気で連絡が来ない。


もうスタートは来週の月曜日までせまっているというのにな。



また学校に直接行かなければならなそうです^^;









さて、前置きが少し長くなりましたが


この手作りガーリックオニオンドレッシング、かなりおすすめです!



おうちにあるものばかりで簡単に作れちゃうところがポイント☆




特にお豆類との相性がばつぐんにいいです♪


ひよこ豆以外にも、ミックスビーンズでも美味しいですよ~♡








** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




はっぱ調理レシピ(4人分)調理はっぱ



・ひよこ豆 1缶
・ミニトマト 8個くらい
ガーリックオニオンドレッシング
・にんにく 半分
・玉ねぎ 半分
・オリーブオイル 大さじ4
・お酢 小さじ1
・塩 小さじ2分の1~1
・セイボリーなどのハーブ あれば




1
ガーリックオニオンドレッシングを作る。
玉ねぎはみじん切りにする。レンジで500wで1分程加熱し、冷ます。
にんにくはすりおろす(おろしにんにくを使っても〇)




2
ボウルに1のたまねぎとにんにくのすりおろし、オリーブオイル、塩を全て入れて良く混ぜる。






オリーブオイルが若干白濁するまでよく混ぜてください♪





3
ミニトマトは半分に切る。
ひよこ豆はざるにあけて軽く洗い水気を切る。





4
2のドレッシングにひよこ豆とミニトマトを混ぜ、お好みでセイボリーを散らして完成!







** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



花花 ポイント 花花



ポイントドレッシングを手作りするときは、オイルが乳化するまでしっかりと混ぜることがポイントです。


ポイント玉ねぎは生のまま加えると少々辛さが目立つのでレンジで加熱しています。
  レンジを使わない場合は10分ほど水にさらしてください。


ポイントセイボリーは豆料理に合うと言われているハーブです。
  なければパセリなどで代用可能です♪





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花花 食材について 花花




ドイツドイツで手に入れた食材

星通常のスーパー
・ひよこ豆(Kichererbsen)
・ミニトマト(Cherrytomaten)
・にんにく(Knoblauch)
・玉ねぎ(Zwiebeln)
・オリーブオイル(öl)
・お酢(Essig)
・塩(Salz)
・セイボリー(Bohnenkraut)


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **








\ひよこ豆はこちらを使用しました/



水で戻す乾燥タイプも売っていますが


いつも買っているのはこの缶詰タイプ♪


缶を開けたらすぐに使えます。


傷みやすいので保存には向かないですが便利です^^




ミックスビーンズやキドニービーンズ
も売っていますよ。



チェックしてみてくださいね~♡












** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡



Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 
ドイツ


ぜひまたお越しください^^


読者登録もお待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♡







ランキング参加中♪

カフェごはん


最近始めました。
応援していただけると嬉しいです!





By.Sby.Sアンナ
(記事を執筆しています)


Instagram
Instagramannamyumyu



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **