Guten Morgenドイツこんにちは

ドイツ料理と聞いてまっさきに思いつくのは、
ジャーマンポテト、そしてソーセージ。

少し詳しい人であれば、豚の豚足を使った料理である
「アイスバイン」などを思い浮かべるかもしれません・・・ちゅ

そして今日ご紹介する「シュニッツェル」もドイツを代表する料理。
本来は孔子を使ったカツレツを意味するそうですが
現在では豚肉でも鶏肉でもOK。

それらの薄切り肉に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、
多めの脂でカラリと揚げていきます。



シュニッツェル マッシュルームソース添え

私はドイツに来るまで、シュニッツェルという料理があることを知らなかったのですが
旦那がドイツに来て以来何度か食べていて美味しいと教えてくれました。

ドイツに来てすぐに行ったベルリンの日帰り旅行のときに
初めてレストランにてシュニッツェルデビューをしてとっても美味しかったので
我が家でも再現お手上げ

ベルリンのレストランではトマトベースのパプリカソース
ホワイトソースベースのマッシュルームソースを選ぶことが出来て
そのときはパプリカソースをチョイス。

そして今回初めて作ったシュニッツェルでは
食べたことのないマッシュルームソースを作りました(なぜ*カオ)

でもこれがなかなか美味しくできたので、おススメです!



■レシピ(2~3人分)
・大き目の豚の薄切り肉 4枚
・塩コショウ
・小麦粉 適量
・卵(溶き卵) 1個
・にんにく(あらみじん) 半かけら
・サラダ油 適量
✿マッシュルームソース
・玉ねぎ1つ
・マッシュルーム 5つくらい
・塩コショウ
・バター10g程度
・小麦粉 小さじ1~2
・牛乳 50cc


豚の薄切り肉は骨が付いていれば取り除いて余分な脂身を切り取り
軽くたたいて塩コショウをふるう。


フライパンににんにくを半かけ入れて多めの揚げ油を熱しておく(1cm程度)
①の豚肉にふるった小麦粉→溶いた卵→パン粉の順で衣をつける。


油を熱したフライパンからにんにくを取り出し、②の豚肉を入れる。
両面こんがり揚がったら取り出す。


ソースを作る。
マッシュルームは薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。


フライパンにバターを入れて熱する。
みじん切りにした玉ねぎ、薄切りにしたマッシュルームを入れ、塩コショウをする。
小麦粉をふるい入れて良く混ぜ、牛乳500ccを加えてさらに馴染ませる。
③の豚肉にソースをそえて完成。



手順だけ見ると面倒にも思えますが、
シュニッツェルは下ごしらえなどがいらないのでとっても簡単!
メニューに困った時にもすぐに作ることが出来ます・・・ぅひょはーと

マッシュルームソースも絶妙。
ドイツの定番料理、シュニッツェルをぜひお試しくださいはーとドイツ



おんなのこドイツ料理といえば!なレシピはこちら → ジャーマンポテト

おんなのこドイツ料理ではないけれどスウェーデン料理のこちらもおすすめ → ハッセルバックポテト

おんなのこロシア料理の定番、ビーツを使ったレシピも♪ → ボルシチ風ビーツを使ったスープ




***





ランキングに参加しています!
よかったらぽちっと応援お願いしますドイツこんにちは



にほんブログ村


にほんブログ村





***



ベルリン日帰り旅行のときの。


シュニッツェルデビュー



まだドイツに来て10日程度しかたっていなかったので、
このボリュームに驚いたことを覚えています。
(今はもう慣れた・・・かな?)

顔くらいある大きなシュニッツェルが二枚、ポテトフライ、サラダ。
上にはパプリカソースがかかっています。

パプリカソースは例えるならナポリタンに近いような、
酸味と甘みのあるソースでとても美味しかった!
でもかなりボリューミィ・・・食べかす付




メニュー



単品で9.90€。
ごちそうさまでした・・・ぢゅスプーン



そして向かったのはベルリン観光では外せない

ベルリン大聖堂

特別天気がよかったわけではなかったけれど
たくさんの人が広場に横になっていましたながれぼし




とても気持ちよかったなぁ~♡


ベルリン大聖堂の中は見学が可能なのですが、とっても綺麗な教会でした。
入場料は700€程度かかりますが、本当にきれい。
大聖堂の上にも上ることが出来るので
訪れた際にはぜひ入場してみると良いと思います・・・にんまり


他にもブランデンブルク門やベルリンの壁など一通りの観光名所を回りましたはーと

ハンブルクからは片道車で約3時間。
少し遠いけれど素敵な場所です。




ドイツ


それでは・・・

Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!

- 素敵な一日になりますように! -




ドイツ



インスタグラムInstagramを始めました! 
ユーザー名はannamyumyuです・・・あはっ

日々のお料理の他に、こちらにはのせていないモーニングや外食の様子、
大好きなパンやドイツの街の様子など載せていきたいと思っています。

ブログともども、よろしくお願いします・・・デレデレ

おんなのこ instagram おんなのこ