Guten Tag!ドイツこんにちは

昨日ついに、日本から送っていた荷物が船便にて届きました♡

洋服や靴などの他に、
結婚祝いにといただいた食器や調理器具、ダイビングやスノボ用品、
日本の調味料(味噌、白だし、めんつゆ・・・♡)が届き、
嬉しさ満点です!


これで親子丼が食べられる*はーと


***

ブログを再開してから、ブログのヘッダーを変更していたのですが、
iPadではきちんと反映されるのにPCでは前のヘッダーのまま
という事態がここ数日続いていて。

ついにアメーバさんの「よくある質問」の指示に従って
キャッシュを消去してみました。

するとしっかり反映されましたはーと
的確なアドバイスありがとうございます!!
(よかったら見てみてくださいネ~・・・あはっ)

ただもう一つ問題が。
記事にコメントを書いてくださった方がいらっしゃって、
とっても嬉しくて返信コメントを何度か打っているのですが
なぜか反映されません・・・

解決できるよう頑張ってみます!!
コメントいただけてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!


***


ジャーマンポテト



ドイツ料理といえば、まっさきに思い浮かぶのは
ソーセージとこのジャーマンポテトではないでしょうか。
(ソーセージは料理とは言わないか)

ガーリックのきいたビールによく合うお料理。
ドイツのねっとりとしたじゃがいもで作るとびっくり美味しいです。
おそらく日本では、メークインがおススメ。




■レシピ(3~4人分)
・ソーセージ
・じゃがいも
※ドイツのソーセージと日本のものはサイズが違うので、
 ジャガイモとソーセージで2:1程度の割合が良いと思います
・ベーコン(あれば) 半分~1枚
・玉ねぎ(5mm幅程度にスライス)
・にんにく(スライス)
・オリーブオイル
・塩
・ブラックぺーっぱー
・マヨネーズ お好みで


じゃがいもは皮をむき、スライスしてレンジで柔らかくしておく。
ソーセージは薄く切り、玉ねぎは5mm幅程度にスライスする。
にんにくはスライスする。


フライパンにオイルを熱し、にんにくを炒める。
カリッとしたら取り出し、最後のトッピングに使用する。


②のフライパンに玉ねぎとベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりしたらジャガイモを焼く。
じゃがいもの両面に焦げ目がついたらソーセージを加え炒める。


塩、ブラックペッパーで味を整え、お皿に盛って②のにんにくをトッピングする。
お好みでマヨネーズを添えても〇



ドイツのマヨネーズは日本のものよりも甘目。
あまり日本人の口には合わないという噂を聞いていたけれど、
日本のマヨネーズがあまり得意ではない私は
ドイツのマヨネーズのほうが断然好きでした。

種類にもよりますが全体的に酸味が少なく甘目です。

「Kartoffel Myonese」と書かれているものもあり、
その名もまさに「ジャガイモ用マヨネーズ」
さすがですお手上げ


あと一品!というときに活躍するボリュームのあるジャーマンポテト。
ぜひお試しください♡


***


ランキングに参加してみました!
よかったらぽちっと応援お願いしますドイツこんにちは



にほんブログ村


にほんブログ村


***



ドイツのレストランでジャーマンポテトをオーダーしたら
その料理はないと言われた・・・

一生懸命説明すると、
「炒めたジャガイモなら残念ながらどの料理にもついてる。
さらに頼むのか?」
だって・・・ぢゅ