夏が来れば思い出す | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

山鹿市菊鹿町の県道9号線を走り、


“涼”を求めてここへやって来た。

山鹿市菊鹿町にある “山の神”。













蝉の鳴き声を掻き消すように、川の音(ね)が響き渡る。










子どもの頃は、夏になると必ずと言っていい程

両親に連れられてこの辺りの釣堀に来た。

大きくなるにつれ、 「またか。」 と思っていた時期もあったけれど、

今では懐かしい思い出。





爽やかな風が吹き抜ける。

平日にも関わらず、お客さんはそこそこ。


お店の方が サイクリングジャージ姿を見て、

「去年、熊本から来た人?」 と、声を掛けられた。

もしかして、みきたかさんの事?! と思い、

とっさに 「その連れのものです。」 と答える。

あとで、“連れのもの” という表現が

果たして正しいのかどうか自問自答する。





ヤマメづくしの定食もあったが、

シンプルに ヤマメの塩焼き、ご飯、味噌汁 をいただく。

(全部で800円位。)





塩焼きは勿論美味しいけれど、





ヤマメのダシの効いた味噌汁は、格別に美味しかった。





それから、木漏れ日の中を





矢谷渓谷方面へ走る。





数Kmで県道9号線へ再突入し、

喫茶チロリ” へ。

オーナーさんによると、昭和の感じを出すために

敢えて “Cafe”ではなく “喫茶店”にしたとか。





目印は、屋根の煙突。





至る所に、オーナーさんのこだわりが感じられる。









テラスには、涼しい風。





そして、涼し気なメニューブック。





水出しアイスコーヒーと、





お手製の抹茶シフォンケーキ。 丸いのはアイスクリーム。





見事なケーキの断面。 甘さ控えめで結構いける。





ここは、週に三日程営業。

※立ち寄られる場合は、事前確認をお願いします。





走行距離 : 48Km。

NO 涼, NO BICYCLE LIFE. 

本日のテーマ曲 : 夏の思い出