菊池市 産さん滝 ・ 横滝 | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

最近、ヴァカンスはいつもレイン

今日も雨。

しかし、今日は “確か今年で28歳になる本田君” とライドの約束をしていたので 一緒に出かけることに。

場所は、ギタリスト FUMIYAさんオススメ・・・

     (画像:マツムラレコードさんより拝借)



<菊池市 産さん滝 ・ 横滝>


菊池市街地から、菊池神社横 R387を上って行く。



本田君は中々の健脚。
シャイなので、写真はナシ。



菊池神社から4~5Km走ると、重味グラウンドが R387沿いにある。




その数十m“手前”・・・
R387沿いの右手に農免道路がある。
そちらへ右折して下って行く。






案内表示に従って進んで行く。







恐らく右。




下ってしまったら ちょっと上り、“本当にこっち?”みたいな所を通る。



しかし、ちゃんと民家があって、そこを再び進んで行く。




霧雨の中の段々畑も中々乙なものでR。
この時、相当古いけど “瀬戸の花嫁が頭の中から離れない。




そして、軽トラでないと通れないような道を下って到着。
『産さん滝』



右の奥が滝らしい。




奥へ進み、ここまでが安全に歩いて行けるギリギリのところ。






確かにゴーゴーと響いている。
しかし、この角度からだとなんか物足りない感じではR。


次に、川沿いを少し上り、横滝に行ってみる。


丁度近くに 川澄選手似のべっぴんさんがおられたので、横滝の事を聞いてみた。

          (なでしこJAPANの川澄選手)



すると、 “横滝は、晴れた日に 川の中を 向こう岸まで歩いて行って見たほうが きれいに見えますよ。” ということだった。




川沿いを上って行く。





で、これが 『横滝』
「ん~。」
・・・川の向こうから見たほうがいいらしいけど、今日は水かさが増しているのでアウト。






ちょっと残念。

今度は晴れた日に来よう。



その後は、来た道をそのまま引き返す。

すると、菊池市街地で 2号店を発見。




菊池のメロンドームで、揚げたてホクホク 芋天(300円)をいただく。
今日は、走っても走っても中々体が温まらないので、ベリーグッド。





帰宅して、今日付き合ってくれた本田君の酸性雨を優しく洗い流し、本日のライドは終了。


申し訳ありません。 次はバイセコーで行って来ます。

NO MOTORCYCLE NO BICYCLE LIFE

『産さん滝・横滝』 については、こちらをご覧ください。
FUMIYAさんの空撮レポ