国語辞典より
【雑念】ざつねんとは⇒気持ちの集中を妨げるいろいろな思い。
 
 
 
読んで字の如く
「雑」な「念」でございますが
 
 
 
湧くよね~
ワクワクじゃなくて湧く湧く
 
 
 
無理に止めようとするともっと湧いてくる仕組み
湧いてくるもんは湧かしておけば良いんですがね
 
 
 
頭の中に雑念スイッチがあって
意識してスイッチOFFしないと永遠と製造される
THE ZATSUNEN 川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪
 
 
 
頭の中が雑念祭りになってる時にね
 
 
 
一瞬だけ
「自分は今、雑念祭りをやっている」と認識して
一旦動きを止めてからちょっと離れて
その祭りを見てみると
 
 
 
結構、笑える
自分の雑念
 
 
 
物凄い量の雑な念がグルグル回ってて
洗濯機の中みたい
洗濯機の中で自分が一緒に回っているとわからないけども
内容量が多いほど絡まりあってわけがわからなくなっていく
 
 
 
よくもまぁ、頭の中がこんなに賑やかになるもんだってほど
 
 
 
その雑な念の一個一個を観察してみると
今の自分にとって本当に大切なことは、ほんの少しで
それ以外のは
洗濯機から出しもしないで回し続けてボロボロになって
正体もわからないようになっているものや・・・コレ過去や未来のことだとか
自分ちのものじゃないものや
てんこ盛り山盛り
 
 
 
自分んちのものならまだしも
人のちのものまで引き受けて頭の中の整理がつかなくなっていることもある
 
 
 
祭は、少しの時間だけなら楽しいけど
365日24時間やってると
エネルギー消耗は計り知れない
雑念に付き合っていると本当に必要な部分のエネルギーが足りなくなる仕組み
 
 
 
常に頭の中を雑な思考でいっぱいにしておかないと不安になるような癖がついては
いざ不要になったものは断舎利したいと思っても
なかなか手放せなくなるもの
 
 
 
なので、時々は自分の頭の中が雑念祭りになっていないかチェックして
「今」自分にとって本当に必要なものを頭の中に置く練習が必要なんだろね
 
 
 
雑念祭りだワッショイワッショイってのが好きなら
それも自由ってもんだね
 
 
 
洗濯機と祭りの話だっけ?
まぁいいか
 
 
 
 
コレを書いていたら過去記事のことを思い出したです
初めての方は、良かったら使ってみてくださいね~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
 
 
 
 
 
 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ⋆*・゜゚

  

 
ぽちっとしていただければ調子に乗って喜びます
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
コレもポチッとしていただくと星に帰れますありがとう
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
ダウンanko=JOYによるメッセージダウン
 
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 
 
ankoオススメのパワーストーンブレス
宇宙人JOYと花の妖精YUMI
インスピレーションの協演