なぜ頭で考えたり焦るとすれ違うのか。 | アネモネ・カフェ1号店★徒然ブログ(時々フランス語(*^^*))

アネモネ・カフェ1号店★徒然ブログ(時々フランス語(*^^*))

パリとカフェが大好き。
その2つが重なってフランス語学習しています。
フランス語学習を通して、日本人が語学を身につけていく脳の段階を研究してます。そして夢を叶える見えない脳のしくみも(^o^)。

アネモネです。







今日も観ていました‼
『バッタリ会うまで帰れまサンデー』\(^_^)/





今日は、よゐこさんや榊原郁恵さん、岡田圭右さん、相田翔子さんが湯河原~小田原で繰り広げる、
バッタリ会うまで帰れない!企画。






今回も、神の目線で二組の動きを見ながら、
悶絶しておりました~👍






でもなんで、
「ここを○○時に通過して□□方向に行ったとすると、、、今頃あそこに違いない!」と"頭で計算して行動した"時は、
ニアピンですれ違うのでしょう。




そして、
「あとちょっとゆっくりしていれば」良いのに、
焦って行動したために、また遠ざかるのは何故でしょうか( ・ω・)。






アネモネ的、永遠の謎。





だって、皆「早く会いたい(目的を達したい)」と思って行動しているし、
目的に対して真面目に向き合っています。
むしろ真面目過ぎるかも(笑)。





でも、頭で考えたり、焦ると、逆にタイミングがずれる不思議。






しかし最後の方は、周りの見知らぬ観光客が「目撃情報」を教えてくれて助けてくれます。
ひとつひとつは小さな目撃情報なんですが、
「あっちだよ‼」「あの向こうにいたよ( ^-^)ノ」と指差す姿は、
自分には全く確証がなくても、川の流れのようにそこに導かれていく。







「頭で考える」のも、「早く動かなきゃと焦る」のも、





裏を返せば、




「間違えたくない」、「1分でも早く目的を達したい」「逃したくない」という自我というか自欲というか。
もしくは「自分の力だけで全て解決できる、してやる!」という力みすぎてるエネルギーの使い方。
そんななんだなあ~。






私もとりあえず、今日焦りぎみにやろうと思っていたことを、
焦らない(今日はやらない)ことに決めました~☺❗
焦ると逆に遠ざかりますからね(笑)( *´艸`)フフフ。
力まない、焦らない、頭だけで考えない~✌





あ、フランス語のレシテーションの今日の分は
ちゃんとこなしましたよん。
今私が焦らないで楽しくできるのは、こんなもんかな~👍(笑)。