いまこそ全ての日本国民に問う?
 
 
漫然と生きるとは「目的や生きがいもなく、だらだらと生きること」‥
 
 
ボーっと生きてんじゃねーよ!って5歳の女の子に叱られる人気番組しってますか?
 

 

その名もNHK「チコちゃんに叱られる」という雑学クイズ番組で‥
5歳のチコちゃんが問いかける素朴な疑問に答えられないでいると

チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られるんです(笑)

ちなみに‥チコちゃんの声を担当しているのは「キム兄」なんですよ~

 

 

 

万膳酒造は、大正11年(1922年)の創業。

3代目が他界した後、一時‥焼酎造りを休業‥

 

4代目蔵元の万膳利弘氏が蔵を復活させたのは、平成11年(1999年)のことでした。

 

 

 

蔵を訪ねるには‥車一台がやっと通れるような崖沿いの林道を進んでゆくと‥

 

現れる山奥の小さな「山小舎の蔵」が万膳酒造です。

 

すべての原料を地元産にこだわり、霧島産の麹米(ヒノヒカリ)を使用、芋は有機農法契約栽培(黄金千貫)を手造り麹で、

一次、二次ともに甕仕込み、蒸留には「木樽蒸留機」にて、冷却には「すず蛇管」を使用するこだわりようです。

 

 万膳酒造「萬膳 あきたこまち」25度

 

蔵元裏山の岩盤をくりぬいた貯蔵庫による「熟成酒」も蔵元自慢の逸品で、

「喚火萬膳」「流鶯」「匠の一滴」など色々と限定発売されています。

 

「萬膳 あきたこまち」は、麹米に秋田県産米を使用し、熟成後出荷される季節限定品です。

 

 

 

15年前くらいに初めて鹿児島を訪れたおりに「焼酎初心者」の私に親切丁寧に‥

そして熱血に焼酎を教授いただいたのが「万膳酒店」の方で‥

 

軽トラックで山奥の蔵見学までさせて戴いたのが懐かしい想い出です。

 

 
そこからずーっと黒麹「萬膳」、黄麹「萬膳庵」、白麹「真鶴」の大ファンなんです!
これからも「萬膳と生きていこう」と思う‥私が初心にかえる酒です。
 
もちろん‥一番思い入れがある「甕仙人」の次ですが‥(笑)
 
 
 
 
   黒豚しゃぶしゃぶ 焼酎居酒屋
【 甕仙人 横浜関内蔵 かめせんにん 】
   http://www.kamesennin.com/