神に奉げる花の名の酒


金沢八景に引っ越して初めて過ごす夏‥
連日のように30度を超え、日当たりの良い灼熱の庭でも、満開のハイビスカスが多少のリゾート気分で和ましてくれます。

愛犬ウェルッシュコーギー♀「アンジュ」もクーラーの効いた部屋から出ようともしません(笑)



鹿児島酒造は、創業不明も‥昭和29年(1954年)より「安楽酒造」として焼酎を造り続けて、昭和61年(1986年)7月より「鹿児島酒造株式会社」として事業を引き継いだ蔵元です。

そんな歴史ある蔵元の挑戦が‥
夏に飲んでもらいたい芋焼酎「Aloalo(アロアロ)」



Aloalo(アロアロ)とは「ハワイの言葉でハイビスカス」のこと。

学名は「ヒビスカス」ですが、日本では主に「ハイビスカス」と呼ばれ、アオイ科のフヨウ属として和名「仏桑華(ぶっそうげ)」などとも呼ばれています。




花言葉には色々ありますが‥
なかでも現地ハワイの女の子達は「新しい恋」の花言葉を信じて‥
『新しい恋を呼びたい時は右耳』に『 ステディがいるなら左耳』に飾るんだそうです。


また沖縄では「アカバナー」と呼ばれ、南部では、死者の死後の幸福を願って墓地に植栽する習慣が今もあるんだそうです。


ちなみにハワイ語で"Aloalo"(アロアロ)とは「神に捧げる花」の意味なんだそうですよ!

華やかな香りの芋焼酎で南国気分を味わってみては?



   黒豚しゃぶしゃぶ 焼酎居酒屋
【 甕仙人 横浜関内蔵 かめせんにん 】
   http://www.kamesennin.com/