ボーダーライン(前) | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

暑さ寒さも彼岸まで、などと言われますが。


昨日は昼間の暑さ、そして夜から
今日に至る荒天と冷え込み……
何なんでしょね、まったく。



昨日は昼から掛かり付けの皮膚科へ行きつつ、

飯を食いつつ、こんなに暑くっても

夕方から所により荒れ模様で雨、だなどと

あらかじめウェザー・レポで報じられていたので、

止むを得ず、一旦チャリで帰宅して

徒歩にて最寄り駅まで。



あ~、めんどくちゃ~



でも、こうして微調整できるのは

地元勤務となったメリットの一つです。



さて、名古屋へは
主たる要件というほどのものではなく、
先日、一件落着した案件に関して
電話やメールのやり取りばかりで
じかにお会いしていなかった得意先へ、
ご挨拶かたがた以降の予定や段取り打合せ。



それと、それに関して

いつも登場のゼラチン・デザイナー氏と

ご報告やら、別件の簡単な打合せやら。



これまた、ぜひとも会わなければ…

という状況でもなかったのですが、

やや無沙汰が続いていましたし。


それに、あらかじめアポがてらご様子を聞くと
梅雨の頃から手掛けられていた
ボリュームある仕事がようやく一段落したそうで。

ちょうどこの日は、繁忙期のみ
事務所で仕事をお手伝いされてる奥方と
ランチがてら、名古屋市内で開催中の
トリエンナーレに行かれるそうで
夕方、事務所に戻った後は後片付け程度だそうで
なら、遠慮なく伺おうかと。



ただし、氏の予定に合わせるため、

先の得意先訪問後、少し時間に空きができます。

そこで、移動のルートをば考えて、

これまたご無沙汰の大須ゾーンに足を向けました。


           **


組長さんが通る-ボーダー3


ちょうど、レコード関連で
盤の手入れ用の洗浄液(バランス・ウオッシャー)
専用の「ビスコ」という特殊紙クロスと
貴重盤を別に保存するための厚紙スリーブ、
その他の補充品を買いながら時間調整を。



ここ大須は、東京で言う浅草と
アキバの要素を併せもっていて、
基本的には大須観音の門前町として発展し、
古くは演芸場から、後に前衛小劇場まであったり。



で、アーケードの商店街には…


片やAVはじめ家電製品や電子部品、
オタク向けのゲームや各種エロエロな商品が。

そして、片や若者向けのカジュアルな服やアクセ、
そして焼鳥やB級グルメからアジアン、南米など
これまた各種の飯屋や飲み屋が、アーケードから
さらに枝葉のように広がる小路に至るまで・・・・


ごちゃごちゃごちゃ~と、私など

とても心地よく過ごせる猥雑な雰囲気に満ちています。


組長さんが通る-ボーダー2


でも、昨日の主目的は家電系なので

そちら系のストリートを中心に徘徊を、と。


(とか言いながら、ろんのもちで通りがかりの

中古レコード店をのぞいてはアナログをチェック)


組長さんが通る-ボーダー1


さて、予定した時間に商店街を出ると

あたりには、早や宵闇がひしひしと。

5時半頃でしたが、暗くなるのが早くなりました。



尤も、なま暖か~い風が

ほわわわわぁ~ん、と、

こりゃ、昼間の猛暑の余波と言うより

これからひと雨、のサインかも…


組長さんが通る-ボーダー4


          **


ゼラチン氏の最寄り地下街の端っこに
市民ギャラリーがあるので、これは
必ず観て行くようにしています。


今回は、開催中の
トリエンナーレにちなんだ絵画展でした。



組長さんが通る-ボーダー5


そう言えば、トリエンナーレにしても
折々に報道されるCOP10にしても、
私、ほとんど知識も情報も持ち合せておりません。

(あとで、画家でもあるゼラチン氏に聞いてみよう)

組長さんが通る-ボーダー6

組長さんが通る-ボーダー7


氏の事務所に着いて、すぐに
先の大須徘徊中にケータイに不在着信を受けて
「こちらからまた連絡します」と留守録を残した
嫁から電話が入りました。



嫁の母親は、緊急手術のため

父と同じ施設から地元の総合病院に

移っていたのですが、術後の該当部位そのものは

ほぼ平癒してもなお食事が取れず、

ケースワーカーさんとも相談の上、

療養型病棟を備える別の私立の総合病院へ

再入院していました。



で、相変わらず食事の方は芳しくなく、
ハイカロリーの点滴使用で、嫁曰く
元気だけはいい!とのことでしたが…


それが昨日、再び容態が悪化したようで

CTで診たところ、手術した部位に

また怪しげな状況が認められるとか。

(この夜の雲雪のようです…)



組長さんが通る-ボーダー8


それで、早い話、しばらく付き添うから
飯は自前で片付けて来いとの指令。



それを聞いたゼラチン氏は、

もとより私と一杯やろうという腹だったようで

じゃ、暑い日だったし、ビールでもと。


組長さんが通る-ボーダー10


           **


えー、続きます。


そんなつもりではなかったのですが、

何だか今回は文字数オーバーとかで

引っかかってしまいまして・・・・


(それと、今回もまた勤務先からの入力と

記事アップなのですが、どうやら、またしても

行間バラバラ~ぶさいくブログに仕上がりそうな予感・・・)