ワカモレ | Tarry Tarry

ワカモレ

今日は、我が家のヒット、ワカモレの紹介です☆

メキシカンで、トルティーヤチップスにつけて食べるディップの種類です。

トマトベースのサルサと並んで、このアボカドベースのワカモレも人気ですよね☆

(アメリカに住んでいる方はよく見かけ、よく食べていることと思います^^)

コリアンダー(パクチー)好きにはたまらない一品です。



以前住んでいたテキサスで、クラスメートのメキシコ人が作り方を教えてくれたので、

うちでは手作りしています。

お友達に褒められてついついその気になってしまいました^^;、作り方を紹介しますね!

材料は、アボカド・トマト・玉ねぎ・コリアンダー※パクチー・レモン・塩・オーリーブオイル です。

【作り方】 

①玉ねぎ(半分強)をみじん切りにして、水にさらしておく。

 仕上がりで、玉ねぎの歯ごたえが欲しいときは大きめに、そうでなければ小さめに、好みの大きさで。

②大きめのボールでアボカド(2個)をつぶして、軽くレモンを絞る。

 木ベラやすりこぎなどで、ペースト状が好きならペースト状に、

 アボカドが少し残る感じが好きならチャンク気味に。

 ※レモンはアボカドの変色を防ぐためです。レモン汁をかけたら全体にかき混ぜてください

③トマト(1個)を小さい角切りにする。

 種の水っぽい部分は、あとで見た目がきれいじゃないので、できたら水っぽくない部分だけがいいかも

④アボカドが入ってるボールに、①と③と、塩・コリアンダー(みじん切り)を投入。

 ※基本的に塩味に仕上がります。塩は味を見ながらお好みの量を入れてください

⑤オリーブオイル(大さじ1くらい)を入れて、全体をかき混ぜてペースト状に仕上げる。


ものすごく簡単です。

この分量で作ると、どんぶりくらいの大きさのボール一杯くらいできちゃうので

友達が来るとき、家族でがしがし食べるときにいい量かな

欠点はアボカドがすぐに変色してしまうことなので、なるべく残さなくてすむ分量で作ってください(^ε^)


メキシコ人に教えてもらっただけあって、分量等は全く指導になく、()内は私がいつも適当に作る分量です。

ほんといつもいい加減でごめんなさいね☆

でもドロドロに仕上がっても、タマネギがごつごつ多くても、チップスにつければどれも問題なく美味しいです^^

コリアンダー(パクチー)がダメな方は、またちょっと違う味になっちゃうかもしれないけど

代わりにパセリを大量に入れてもいいかもしれませんね☆

残った場合は、レタスをどさっと盛った上にワカモレとトルティーヤをちょっと砕いたのと

オニオンスライスなんかをのせて、サラダにしても美味しいですよ☆


是非お試しください(^-^)/