毎日寒くて乾燥する日が続きますね汗

 

インフルエンザや風邪が流行っていますが、皆さん風邪など引かれていませんか?

 

私は2日前にちょうどゾクゾクして風邪をひきかけました。

 

その症状は寒邪が入ったと言います。

 

読んで字のごとく寒の邪気が入ると風邪になります。

 

すぐに邪気を出そうと生姜の蜂蜜漬けにレモンを絞ったのを飲んで温めましたが、ゾクゾクは微妙に止まりませんでした。

 

その次の日が薬膳料理の日・・・・

 

なんとなく体が重だるかったのですが、養生たっぷりの薬膳料理を食べたら、特にスープを飲んだら体がポカポカして汗が出て風邪にならずにすみました💓

 

薬膳料理には漢方薬に入っている生薬も使うので、効果があるのはなるほど〜です。

 

自分で生薬を集めるのは大変ですが、手に入るものだけちょっと入れるといいと思います。

 

今回は

 

*麦門冬と冬虫夏草入りの合い鴨スープ

*桔梗の炒め物

*ホタテと冬虫夏草の蒸し物

*蓮根と松の実団子

*百合根と銀杏のお粥

 

麦門冬はそれこそ風邪の漢方薬にもあるくらいですし、冬虫夏草は栄養が詰まって免疫力を高め肺を潤す食材です。

冬虫夏草のお茶を飲むと肺がんの人に良いと言われています。

 

桔梗も気管支の汚れを取り除き痰を取り咳を押されると言われています。

 

蓮根は解毒作用があります。便秘にも良いですよ❣️

 

百合根は精神を安定させ喉を潤し咳を止めます。

 

こうやってメニューを振り返ると本当に風邪に効くメニューでした♪

 

食で体調が良くなるってとっても得した気分になります。

 

薬はやはり副作用などが気になりますし、胃が痛くなります。

 

鍼やお灸のいいところも、副作用がない事です。

 

あまりにも薬漬けになると、胃が受け付けずに薬が飲めなくなる時がありますが、そのような時に鍼治療で効果があると嬉しくなります💓

 

食の大切さを感じている今日この頃・・・・

 

自分自身、料理はあまり得意ではありませんが、少しづつ1品でも作る事を心がけています。

 

自分で作ると薄味で化学調味料を使いませんので体も軽いです。

 

なんでも形から入る私なので、道具から揃えていきたくなり〜

 

最近バーミュキュラーが欲しい私です笑顔

 

こちらのお鍋はお高いのですが、日本製の無水鍋で野菜の水分だけでスープになるんですね〜

 

無水鍋は食材の栄養素が逃げないので、きっと濃厚なスープになるのでは????

 

とバーミュキュラーで作る野菜スープを想像しながら・・・パンダ

 

出汁ソムリエのWSに行こうかと〜検討中ですハート

 

皆さんも、ちょっとだけ食事を気にして見てくださいね。

 

あと一ヶ月、寒い冬を乗り切りましょうパステル


{2CE0319B-42E0-426D-A78E-9CDC0E1B599F}

{3B3083BB-BF94-4DF8-B54D-94C41B7C9B2A}