ちょっと、いやかなり頑張った日★夏休み週末のランチ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

ダンナの1回目の夏休みが終わりました。

 

 

『最後の日曜日は、ちょっとがんばろう!』

 

 

晩ごはんは、栄養とかボリュームとかいろいろとバランスを考えるけど、

 

お昼は食べたいものを作ればいいから、ラクチンチョキ

 

 

 

 

 

 

『バジルオイルソテーって、なんじゃ?』

 

 

 

サーモンのバジルオイル

 

 

1)サーモン(1柵)を4等分にしたら、塩(少々)をふりかける。

 

2)フライパンにサーモンを並べて中火にかけたら、酒or白ワイン(少々)をふりかけてふたをして4,5分蒸し焼きにする。

 

3)お皿に盛り付けたら、バジル(乾燥、少々)とオリーブオイル(少々)を上から回しかける。

 

 

 

 

分量がすべて少々…、わかりにくくてすみませんてへぺろ

 

 

 

お店ではるが、「これ、食べたい。」

 

と、言ったのがバジルサーモンソテー用の漬け込みサーモン。

 

 

私、「わかった、作るよ。」と言ったものの、味付けがよくわからん。

 

パッケージの裏面を見てくるのも忘れたあせるあせる

 

 

 

で、作ってみたら、これが大好評合格

 

 

 

 

 

やっぱりシンプルが一番だね!おいしい塩を使って下味をつけてください!

 

 

 

 

 

バジルを最後にかけたのには理由があります。

 

最初にサーモンにかけて一緒に焼くと、焦げバジルになってしまい

 

香り、色味ともに悪くなってしまうのでやめました。

 

 

 

 

 

 

『昼からがんばりすぎだよ、私。』

 

 

豚白もつと根菜の味噌煮。

 

 

これまた、お店で豚白もつをもってきて、はる、「食べたい。」

 

 

 

モツが何かも知らないのに、食べたいって、意外とチャレンジャーや!!

 

 

 

 

その心に感動してしまった、私。

 

 

 

わかった、と返事してしまいました。

 

 

 

まずもつをさっと湯がいて水気を切ります。

 

圧力鍋に大根、ニンジン、こんにゃくを大き目に切っていれたらひたひたになるほどの水を入れて

 

火にかけます。

 

 

沸いたら、モツを加え、アクが出てきたら取ります。

 

 

しょう油、砂糖、酒を加えたら蓋をして加圧10分、その後圧を抜き、味噌を入れて

 

10分ほど強火で煮込む。

 

 

煮汁が半分程度になったらできあがり。

 

 

 

 

 

『リクエストした本人よりもハマっていた人。』

 

 

 

いちごちゃん、どハマリ。

 

最後は煮汁をごはんにかけて、2杯も食べていましたひらめき電球

 

 

 

 

そして、私、気づきました。

 

 

 

普段、何かと飲み込めないって言ってるけど、あれは芝居だ。モツを食べられるなら、なんでもたべられる!!!

 

 

 

いちごちゃんは、女優だ。

 

 

 

 

 

 

『見た目にやられました。』

 

 

大きないびつな形をしたトマト。

 

 

 

かわいすぎ。

 

 

 

 

 

『幸せの丸かじり。』

 

 

 

好きなもの、食べたいものばかりが並んでうれしそうです。

 

 

 

 

 

『ゴージャス~!』

 

 

 

巨峰。

 

ぜいたくすぎるランチになってしまった。

 

 

 

 

 

おや、ダンナのためのお昼ごはんだったのに、子どもたちがうれしいランチになってしまった。

 

 

 

ま、いっか。

 

ダンナも喜んでたし。

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。