夏休み明けまで会えないかもしれないから、フィーバー!!!!しちゃお♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

『こんなに会ってるのに、夏休みは会えないかもしれない。』

 

 

 

はるの幼馴染ちゃんと預かることになったので、

 

 

 

いっそのことパーリーしちゃお!!!

 

 

 

 

ということで、いちごちゃんの幼馴染くんもお誘いしました。

 

 

 

えっと、簡単にいうと4人で幼馴染です口笛

 

 

 

夏休みは帰省や旅行でなかなか会えなくなるね。

 

 

 

 

 

『鶏肉が食べたいという男子二人。』

 

 

 

鶏のから揚げ

 

①鶏もも肉(約800g)を食べやすく切ったら、塩(小さじ1)・しょう油(小さじ1と1/2)と酒(少々)をもみこむ。

 

②小麦粉(大さじ4)・片栗粉(大さじ1)をあわせたら、鶏肉をもみこむ。

 

③フライパンに少量の油(大さじ2程度)を引いたら、鶏肉を並べて両面揚げ焼きにする。

 

 

 

 

鶏肉が食べたいという、はるとお友だちの要望に応えました。

 

 

 

 

お肉は大きめに切って、ガッツリ感を出すのがポイントひらめき電球

 

 

 

大人気でした。

 

 

 

 

 

 

『一番人気は、こちら。』

 

 

軟骨のから揚げ

 

こちらは、軽く塩コショウを振ったあとにチリパウダーをまぶしました。

 

そして小麦粉を軽くはたいたら、フライパンで揚げ焼きにします。

 

油は大さじ1程度で十分揚がります。

 

 

 

 

 

これは、鉄板。

 

なんでこんなに子どもたち(大人も!)軟骨がのから揚げが好きなんでしょう。

 

 

 

 

 

『懐かしのマッキャンチーズ!』

 

 

マカロニ&チーズ。

 

 

いちごちゃんが食べたいといっていたら、友だちが持ってきてくれました。

 

 

おいしいよね、止まらないよね合格

 

 

 

 

マッキャンチーズをさらにおいしくするには、家にあるチーズを追加すること!これに尽きる。

 

 

 

 

シュレッドチーズでいいの。

 

とにかく、なんでもいいからリアルチーズを追加して!

 

そしたら確実にもっともっとおいしくなるから!!!

 

 

 

 

 

『チーズの下はな~んだ?!』

 

 

シーフードグラタン

 

①玉ねぎ(1/2)をココナッツオイル(大さじ1)でしんなりするまで炒めたら、小麦粉(大さじ3)を加えてよく絡める。水(200cc)・牛乳(300cc)を入れて中火でふつふつさせるととろみがつく。軽く塩コショウをし、シーフードミックス(約300g)を入れて軽く絡める。

 

②耐熱容器にごはん(約2膳分)をしいたら、シーフードグラタンを上からかけてチーズをたっぷり広げる。

 

③トースターで7,8分チーズがこんがりするまで焼く。

 

 

 

 

あっという間のグラタン。

 

油はココナッツオイルじゃなくても、ふつうのサラダ油、オリーブオイルでOK晴れ

 

 

 

グラタンは小麦粉と牛乳さえあればおいしくできる!

 

 

思い立ったら、さっそく今夜作ってみて。

 

 

玉ねぎとじゃがいもだけでもおいしくできるし、そこに鶏肉やベーコンを加えると最高よ!

 

 

 

 

 

 

『夏は外せない。』

 

 

枝豆。

 

 

少しの水で蒸し煮にするのが好き。

 

 

 

今の季節は、粒が大きくて食べ応えも十分。おいしいよね生ビール

 

 

 

 

 

『いつもオシャレ。』

 

 

友だちママが作ってきてくれた蕪と生ハムのマリネ。

 

 

なんだろうね、いつもオシャレを感じる。

 

そして、おいしいの。

 

 

 

 

子どもたちは、最初から最後までフィーバー!!

 

 

大人もビールと泡で心地よい夜になりました。

 

 

 

 

 

朝、起きてしんみり。

 

夏休み明けまで会えないかな。さみしいよ~。

 

 

 

公園でまた遊べるといいね!!!!

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。