苦手なセロリを克服できた料理 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

 

 

『晩ごはんの直前にめそめそし始めたぞ?!』

 

 

 

久しぶりに18時過ぎに晩ごはんを始められる~、と思っていたのに

 

 

はる、「(算数が)わからない~えーん

 

とひっくり返った。

 

 

 

ど、ど、ど、どうした?!

 

センチメートルとミリメートルのあたりがよくわからないんだって。

 

 

 

 

 

 

 

私も早々に算数から離脱したから、はるの気持ちがよくわかる。

 

 

 

そこから、はるに張り付いて30分間。

 

 

 

 

 

『結局、いつもの時間に「いただきます。」

 

 

ま、いっか。

 

 

から揚げとポテトの黄金コンビで元気を出すんだ、はる!!!

 

 

 

宿題が終わった達成感が爆発した、はる。

 

 

 

 

山盛りから揚げとポテトを取り、結局、

 

「おなかいっぱいで食べられない。」というオチ。

 

こらこら。

 

 

 

 

 

 

『セロリが好きになった一品。』

 

 

セロリのちくわのサラダ

 

①セロリ(1/3株)はナナメ細切りにして、1,2分さっとフライパンで中火で炒める。油は使わなくてOK。

 

②ボウルにセロリ、ナナメ細切りちくわ(2本)、細切り人参(1/2本)・細切りキュウリ(1本)を入れたら、マヨネーズ(大さじ2)・自家製人参ドレッシング(大さじ1)で和える。

 

 

 

 

はる、これまでセロリが苦手だったんだけど

 

最近、好きになってきてるんだ。

 

 

この一品は、「おいしい!」と大好評。

 

作ってるそばから、つまみ食いしちゃうほどラブ

 

やったね。

 

 

 

ちなみに、いちごちゃんは、もともとセロリ好きです。

 

 

 

 

 

『何の野菜でしょうか?』

 

 

ズッキーニがたっぷり入ったポタージュです。

 

 

玉ねぎ、じゃがいも、そしてズッキーニを丸ごと一本使っています。

 

塩だけで調味。

 

 

さっぱりしつつ、ズッキーニのほっくり感を味わえますドキドキ

 

 

 

 

 

『卵が減らない…。』

 

 

 

我が家に毎週1ダースの卵が届くのだけど、

 

なかなか使いきれなくてね…。

 

 

パンに入れないとほとんど消費されない卵。

 

 

一週間のどこかで大量消費するしかないのです。

 

 

 

なので、今回は空芯菜+きくらげ+卵。

 

 

 

 

って、あれ?卵1つでできちゃった。全然大量消費じゃないし!

 

 

 

 

 

最後の手段は、煮玉子か卵かけごはんか~。

 

 

 

 

 

 

『外せない。』

 

 

とうもろこしと枝豆。

 

 

この季節の定番です。

 

 

 

 

晩ごはんの前に、ちょっとバタバタしちゃったけど、

 

はるは苦手なセロリを克服できたし、

 

いちごちゃんは相変わらずおいしそうにたくさん食べてくれるし、

 

 

 

 

終わりよければすべてよし。よしよし、いい一日だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。