父の日の晩ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

週末は、はるの学校公開(授業参観)に、いちごちゃんの保育参観。

 

 

ここ数か月、

 

週末は学校か幼稚園行事があるような気がする…。

 

いっそがし~あせる

 

 

 

来年から小学校だけになるから、もうちょっと行事が整理されるかな。

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『父の日。だけど、喜ぶのはお父さんだけじゃない。』

 

 

春巻き。

 

 

 

みんな、大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

『調味料は塩コショウしょう油のみ。』

 

 

 

我が家の春巻き

 

①具材を炒める(フライパンに刻んだニンニク・生姜(各1/2片)を油(大さじ1/2)を中火で熱し香りがたったら、細切り白菜(4枚)・薄切り玉ねぎ(1/2玉)・細切り人参(1/3本)・小松菜(3株)・もやし(200g)・牛豚ひき肉(250g)を加えて炒める。塩(小さじ1/2)・しょう油(小さじ1)・コショウ(少々)で調味したら水溶き片栗粉でかためにとろみづける)。

 

②具材を10等分にして、春巻きの皮(10枚)に巻いたら、フライパンに大さじ2,3程度の油を引き両面中火で揚げ焼きにする。

 

 

 

 

野菜もお肉もたっぷり!

 

食べ応え満点!

 

サクサク止まらない春巻きです♪

 

 

 

ダンナは4本、

 

はるも3本ペロリ。

 

 

 

 

揚げたての春巻きを食べたのは、とっても久しぶりなダンナ。

 

 

 

 

 

ほら、平日の揚げ物はだいたいあたためなおしになっちゃうからガーン

 

家族で食べるし、余計においしかったんだろうな。

 

良かった、良かった。

 

 

 

 

 

 

『ナンプラー、冷蔵庫に残っていませんか?』

 

 

 

じゃがいもの細切り ナンプラー炒め

 

①じゃがいも(中2玉)を細切りにしたら水にさらす。水気を切っておく。ピーマン(2個)はじゃがいもを同じように細切りにしておく。

 

②フライパンに(小さじ1)の油を入れじゃがいもをピーマンを入れたら強火にかける。1分ほど炒めたら、ナンプラー(4,5ふり)・しょう油(小さじ1)を入れて1分ほどしっかり炒める。

 

 

 

 

とっても簡単にできるもう一品。

 

 

ナンプラーの香りがしっかり感じられるアジア~ンなじゃがいも炒めです。

 

 

 

 

じゃがいものシャキシャキ食感がクセになること、間違いなし!

 

 

 

 

試してみてね。

 

 

 

 

 

 

『試食コーナーに弱いの。』

 

 

 

生じゅんさいを試食コーナーでいただいたの。

 

そしたら、子どもたち、目を輝かせながら、「おいしい!」、「おいしい!」を連発。

 

しずか~に商品を手にとり、カゴへ入れました。

 

 

 

 

週末のスーパーは危険だ。試食トラップがあっちにも!ほら、こっちにも!!

 

 

 

 

子ども2人分+私にも試食をいただいてしまうと

 

なかなか断れない。

 

 

 

 

顔見知りの試食販売員の方には、「あら、ママちゃん、ほら、食べてって、食べてって。」と声をかけてくださるので、それはもう断れない…。

 

 

 

 

皆さんは、試食コーナートラップ、どうしてますか?

 

 

 

 

 

 

『なんちゃってアヒージョ。』

 

 

 

 

タコとニンニクを多めのオリーブオイルで炒め煮しました。

 

 

おいしいよね、アヒージョ。

 

 

 

 

 

 

 

『そして、やっぱり出た!』

 

 

 

煮物。

 

 

大根と大根の葉、そして油揚げでさっぱりと。

 

 

 

 

 

特に昨日は雨も降って肌寒かったから、

 

煮物でほっドキドキ

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日の保育参観でいちごちゃんが作ったもの。

 

 

 

『もみあげパパ。』

 

 

 

父の日がテーマの保育参観だったので、

 

お父さんと一緒にクラフト作りをしました。

 

 

 

 

事前に子どもたちが描いたお父さんの顔。

 

その周りの飾りを一緒に塗って、切って、はっていました。

 

 

 

 

全体的にすっごくよく似ているんだけど…、いちごちゃん…

 

 

 

お父さんのもみあげが、藤岡弘さんになっていますよ??

 

 

 

 

 

ダンナは、自分にそっくりラブ

 

と、喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

『心の底からほっとする瞬間。』

 

 

 

いちごちゃんが描いた家族4人の顔。

 

 

 

お、お、お、お~!!家族みんな、笑顔や~!!

 

 

私、ガミガミかあさんの顔してない笑い泣き良かった~。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが描いた絵で自分を振り返る習性がついてしまった母です。

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。