梅干しパワーで風邪菌できるかな?!豚肉とほうれん草の梅肉炒め | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
昨日の晩ごはん。
 
『野菜をたっぷり食べたい。』
 
 
野菜をむしゃむしゃ食べたい気分になりました。
 
ただ、野菜がね…また高い。
 
だから、何とか安い物を食べる分だけ買ってきました。
 
 
 
 
『旬の野菜は栄養価が高い!そして、安い!』
 
 
豚肉とほうれん草の梅肉炒め
 
①フライパンに少量の油と薄切り玉ねぎ(1玉)を中火で炒めたら、軽く塩コショウで下味をつけ片栗粉(大さじ1)をもみこんだ豚肉きり落とし(330g)を入れてさらに炒める。
 
②豚肉の半分程度の色が変わったら、梅肉(中4粒)・しょう油(小さじ1)・酒(少々)・シャンタンスープの素(小さじ1)・水(250cc)を加えて、その上に食べやすく切ったほうれん草(1把)を加える。
 
③中の弱火にして蓋をしたら3,4分蒸し、その後全体を混ぜて味をなじませる。
 
 
 
 
旬のほうれん草は肉厚でとっても甘いドキドキ
 
豚肉と梅肉との相性もグー。
 
 
豚肉に片栗粉をもみこんでいるので、全体がとろみがかって食べやすく、
 
寒い冬にぴったりの一品になりました。
 
 
 
 
 
『おでんが出来なかった…だから。』
 
 
 
おでん種を各種揃えていたのに、おでんをするタイミングを逃してしまった…。
 
賞味期限が危ういので、急いで煮物にしました。
 
太くて食べ応えのあるネギをたっぷり2本入れてドキドキ
 
 
 
 
『インゲン1袋98円に誘われて…。』
 
 
インゲン、安い!と思って買ったら意外と量が少なかった。
 
なので、人参とお揚げでかさましチョキ
 
おあげは前日おおいなりさんに使った味付き油揚げ。これを刻み、細切り人参とさっと湯がいたインゲンと和えただけ。
 
簡単なんだけど、おいなりさんの味がしみておいしいおねがい
 
 
 
 
 
『韓国海苔の欠点克服。』
 
 
 
もやしのナムル 韓国海苔で
 
 
韓国海苔がたっぷり残っている。開封後は酸化しちゃうのが韓国海苔の難いところ(油を使ってあるので)。
 
 
もやしにたっぷり和えたら、いつもよりもちょっと贅沢なナムルになったような気がします。
 
結果オーライドキドキ
 
 
 
 
最近、とことん手抜きごはん。
 
ちゃんと作らないとなぁ、と思いつつ、17時過ぎに公園から帰ってくるとバタバタしてるから、時短料理になっちゃうあせる
 
 
 
まずは、深呼吸。さぁ、今夜はどうしよう。
 
 
 
 
 
 
 

よろしくお願いします!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。