お父さんの誕生日に…?誰が来た?鬼?それとも、なんだこの赤い人たちは?!?! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
今日はダンナの誕生日。
 
『コストコで自ら買ってきた黒毛和牛A5ランク。』
 
ハヤシライスを食べたいんだって。
 
なんて高級なハヤシライスなんだ~!!
 
 
 
 
『玉ねぎ5玉が溶け込んでいます。』
 
玉ねぎ5玉が溶け込んだルーを使わないハヤシライス
 
 
(下ごしらえ)牛肉(780g)にしっかりめに塩コショウ、小麦粉(大さじ6)をもみこむ。
 
①圧力鍋につぶしたニンニク(2片)・オリーブオイル(大さじ3)を弱火で熱し香りがたったら、薄切り玉ねぎ(5玉)を入れて全体がしんなりするまで炒める。
 
②牛肉を加えて半分程度色が変わったらトマト缶(1缶)・水(トマト缶1缶分)・赤ワイン(300cc)・しょう油(小さじ2)・味噌(小さじ2)・ケチャップ(小さじ1)を順番に加えて混ぜる。
 
③蓋をして加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。蓋を開けて再び沸騰させたら、塩で味を調える。
 
 
 
ルーを使わないからヘルシー。
 
だけど、しっかりコクがあります。玉ねぎたっぷりをしっかり炒めるのもポイント。
 
 
お肉だけでなく、ダンナの顔もとろけていましたドキドキ
 
 
 
 
『久しぶりに家族で食べるパン。』
 
 
シュガーバタークッペ。
 
ダンナのリクエスト。
 
夜にパンを食べるのは久しぶりです。
 
 
 
 
『これがないと始まらない。』
 
 
チーズブレッド。
 
卵なしの生地だからあっさりめです。
 
国産小麦を使っているので香りはバツグンにいいドキドキ
 
 
 
 
 
『プチパンは外せない。』
 
 
ハヤシライスにぴったりでしょ。
 
実は2種のパン、同じパン生地から作っています。
 
それぞれのパンの最大のおいしさは引き出せないけど、
 
作るのはラクです(笑)
 
 
 
 
 
『デザートは、毎年恒例のこれ。』
 
 
ダンナはモンブラン。
 
買ってきました。
 
いつかモンブランを作れるようになりたいけど、まだまだ先になりそうです。
 
 
 
 
 
『お父さんへのプレゼントタイム!』
 
 
おや、鬼がやってきた?
 
いやいや、サンタさんなのか?
 
 
 
どっち?!
 
 
 
 
『どっちもだ!!』
 
 
子どもたち、プレゼントはすべて手作り。
 
アイディアがいっぱい詰まっています。
 
 
 
お父さん、お誕生日おめでとう!!
 
 
 
 

 

よろしくお願いします!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。